家族の愛情:こんな父や兄がいたら




*目にやさしい背景色を使用*











愛情には、いろいろあるけれど、これは!








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <よっぱらいは、嫌われてる>

2.兄弟のやりとり・よって忍びこんだ弟

3.厳しい兄

4.取っ組みあいも辞さない

5.判断をくだす年配者・知られたくない

6.父親が責任をもつ・手をくだす

7.愛のムチが3度・差別はしない

8.まとめ <ほんの少しでも思ったら>









それでは、物語風におくります














- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -







1.タウパの前書き <よっぱらいは、嫌われてる>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

集落では、

結婚式やお葬式の催しだとしても、

お酒は飲みません。

それだけ、

よっぱらいが、嫌われてるんだってばぁ。


















2.兄弟のやりとり・よって忍び込んだ弟

乾燥したヤシの葉の芯が、大人の腰ぐらいの高さに、しきつめてあります。

その高床に、厚手の葉をあんだ寝具をならべ、どふぁらとタウパが、海からふいてくる風にあたりながら、ねむっていました。

母屋から聞こえてきます。

「なにをしてる。それをどうする――」

男の声で、鋭い言い方でした。

「どうもしない」

答えたのも男です。

その声にどふぁらが目をさまし、母屋のほうをむいてあぐらをかきました。


















3.厳しい兄

ヤシの木にかこまれた敷地へ、星の光がふりそそいでいます。

細長い葉のかさなる母屋の屋根が、青白い光にてらされていました。

軒はどふぁらの座る床ぐらいの高さで、家のなかは暗くてみえません。

男の声が問いつめます。

「どうもしないなら、どうして道具をもってる」

島の者は、夜目が利きます。

「それをもとの場所へもどせ、作業のたいせつな道具だ」

「………」

床にしかれた葉であんだマットを、足が強くける音がしました。

「待て、にがさん――」


















4.取っ組みあいも辞さない

先に外へでてきた弟をおいかけ、兄が飛びだしました。

ふたりともいい体格をしています。

かたい地面をつま先がけり、30すぎの兄が3~4才下の弟を、つかまえます。

青白い光をあびて、ふたつの影が取っ組みあいます。

手が手をはらい、分厚い肉と肉がぶつかり、兄が弟をたおし、馬乗りになります。

「よってるな。道具は、酒と交換するためか――」

 弟が観念し、兄がたちあがりました。


















5.判断をくだす年配者・知られたくない

兄がりょう手を腰にあて、その顔をあぐらをかいた弟がみあげます。

「クンやガテには、言わないでくれ、たのむ」

クンは兄弟のひいおじいちゃん、ガテはおじいちゃんです。

「前回は、おまえのたのみを聞いた。だがこうしてまた、酒を飲んだ。今回はクンやガテにつげる」

弟がななめに飛ぶようにたちあがり、にげげようとします。

また、取っ組みあいがはじまり、兄がすぐに弟をたおし、おさえこみました。

「たのむから、言わないでくれ」

ヤシの実の繊維を太くあんだひもで縛られ、地面にころがされました。


















6.父親が責任をもつ・手をくだす

母屋の床は、20人ぐらいねむれるような広さです。

一面にヤシの葉をあんだマットがしかれ、枯れて茶色くなっていました。

床をぐるりとかこむ軒下から、差し込んだ陽光が、屋根裏の高いところまで、明るくてらしています。

そこへ、緑色の若いヤシの葉の芯が、のびました。

腰に茶色い布をまいた父親が、りょう手を高くあげて芯をつかんでいます。

若い芯は水分をふくみ、ずっしりと重い棒です。

「もうぜったいに、酒は飲まない。かんべんしてくれ、おねがいです」

床に、しばられた弟が、うつ伏せになっています。

父親のうでの筋肉が、もりあがりました。

茶色い布のつつむ尻を打ち、切れのいい音がひびきます。


















7.愛のムチが3度・差別はしない

どふぁらが母屋の床のはしに、あぐらをかいていました。

ほかの家族は、弟をきのどくに思い、席をはずしています。

弟の一方のほほがマットにつき、涙をながしています。

父親のうでや胸の筋肉に、力がはいりました。

ふたたび、棒が切れのいい音をたてます。

父親はむごんで3度目をふりおろし、棒の先を床につくと、どふぁらにむきました。

視線をうけ、どふぁらが背筋をのばします。

「家族だ。たとえおまえだとしても、ようしゃしないからな」

どふぁらは、ここにいるように言われた意味が、わかりました。








8.まとめ <ほんの少しでも思ったら>







こんにちは、どふぁらずら。

島の秩序は、歳の入った者たちの誇りによって、守られてる。

過激だが、家族の愛情ずら。

もしも、

こんな父親や兄がいたら、自分がかわってる。

と、ほんの少しでも思ったら、

踏みだすずら。




おっと!

勇気をとりもどずずら。

・遅すぎた自立 >