園児、一人でいる・協調性のはじまり




*目にやさしい背景色を使用*

 









もうすぐみんなといっしょ。








< 本文は:物語風に4分 >


目次

1.タウパの前書き

2.みんなのほうをむいてる子

3.遠くにいるけどおなじ場所

4.協調性のはじまり

5.さそってあげれば、もしかしたら

6.子供どうしだから、いいのかもしれない

7.みんなといっしょに

8.まとめ








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

この集落にも、

保育園や幼稚園みたいなところがある。

そこには、

ぼくみたいな小学生が入れる。

ぼくよりもっと、お兄ちゃんやお姉ちゃんも、

お手伝いするんだってばぁ。


















  2.みんなのほうをむいてる子

集会場の、葉をふいた屋根の下は、広々としていました。

床一面にヤシの葉をあんだマットが敷かれ、枯れて茶色くなっています。

その一角に、6才ぐらいまでの子が、集まりました。

はだかの子供たちが、若い女の先生にむいて、あぐらをかきます。

先生が顔を、横へむけました。

「シリちゃん、どうしたの、こっちだよ」

シリちゃんは、5才の女の子です。

屋根をささえる柱の横に立って、みんなのほうをみています。

「シリちゃんもこっちにきて、みんなといっしょに、お話を聞かない?」

先生が言いますが、シリちゃんは答えません。

「シリちゃんは、そこでいいの?」

先生がやさしい目を、シリちゃんにむけています。

ほほ笑みながら、シリちゃんの返事を待ちました。

「先生の声、聞こえる? なんていってるかわかるぐらい、ちゃんと聞こえる?」

シリちゃんが、小さくうなずきました。


















  3.遠くにいるけどおなじ場所

シリちゃんと話を終えた先生が、立ちあがりました。

長方形の床をかこむようにして屋根をささえる柱が、間隔をあけて立っています。

シリちゃんのいる柱より、もうひとつ先の柱のかげに、5才の男の子がみんなに背をむけて、しゃがんでいました。

男の子が、敷いてあるマットの、やぶれたところからのぞく、白い小石を指で動かします。

先生が男の子の前に、両膝をつきました。

「カイエ君も、みんなといっしょにお話を聞かない?」

カイエ君が、小石を指でつっつきます。

「みんなといっしょに、聞きましょうよ。海で泳いでるお魚とお魚の、結婚するお話なの」

先生がカイエ君の、返事を待ちます。

「カイエ君はお話より、石で遊んでるほうがいいの?」

カイエ君は、下をむいたままです。

「それじゃあ、お話が聞きたくなったらきてね」

先生が立ちあがりました。


















  4.協調性のはじまり

みんなを前にして先生が、あぐらをかきました。

「はじめるわよ、みんないいかな?」

先生が、シリちゃんとカイエ君に歩みより、ふたりに聞こえる大きな声で、お話をはじめました。

シリちゃんの片方のつま先が、ほんの少し前にでます。

カイエ君の一方の耳が、わずかに先生のほうへむきました。

シリちゃんとカイエ君が、先生に歩みよりました。

シリちゃんとカイエ君の、協調性のはじまりです。


















  5.さそってあげれば、もしかしたら

次の日は日曜です。

子供たちが先生の前に集まり、あぐらをかいています。

シリちゃんが、柱の横に立っています。

タウパがシリちゃんの前に、両膝をつきました。

「昨日先生がしてくれた、魚と魚の結婚するお話、おもしろかったよね」

シリちゃんが、小さくうなずきます。

「今日は、砂浜を歩いてるヤドカリと、ヤドカリが結婚する、お話なんだよ」

シリちゃんの表情が、少し明るくなりました。

「ここに立ってないで、今日はあっちに座って、お話を聞こうよ」

シリちゃんが片手をゆっくりあげ、口元にひとさし指をあてました。

「昨日、ぼくが座ってたでしょう、みんなの後ろに。今日もそこに座るから、ぼくの横に、シリちゃんが座ればいいよ。ぼくといっしょに、お話を聞こう」

シリちゃんが口元から、指をおろしました。

「ねぇ、シリちゃん。カイエ君もさそおうよ。いっしょに先生の話を、聞こうって」

シリちゃんの片手の横に、タウパが手のひらをだしました。

シリちゃんの手が、タウパの手のひらのほうへゆっくり動き、その手をタウパが、そっとつかみます。

「ほら、みて、あそこにカイエ君がいるんだよ」


















  6.子供どうしだから、いいのかもしれない

カイエ君がしゃがんで、石で遊んでいます。

タウパが、カイエ君とむき合うように、あぐらをかきました。

「カイエ君、昨日の先生の話、聞いてた?」

カイエ君が下をむいたまま、うなずきました。

「結婚してもいいよって、女の子の魚に、言われた男の子の魚が、うれしくって、うれしくって、すごいスピードで泳いで、鯨の口からおなかへ入っちゃったの、おもしろかったよね」

タウパが、楽しそうに話します。

「今日は、砂浜を歩くヤドカリの話なんだよ」

カイエ君が、顔をあげました。

「男の子のヤドカリが、女の子のヤドカリに、結婚してくださいって、おねがいするんだけど、そのときに男の子のヤドカリが、はずかしくて、はずかしくて、足をもじもじ動かすから、背中にしょってる貝が、もじもじ動くんだ」

タウパがヤドカリをまねて、体をもじもじさせました。

「今度はヤドカリが、手をもじもじこすり合わせるから、また貝がもじもじするんだよ」

タウパが手をすり合わせ、体をもじもじさせます。

「だから男の子のヤドカリが、なかなか結婚してください、って言えない。そのうち、もじもじ動かしてるから、背負ってる貝が、落っこちちゃうんだ。ぼく、そこがおもしろくって、このお話すきなんだ」

カイエ君が、ほほ笑んでいます。

「シリちゃんがぼくの、こっちの横に座るから、カイエ君は、ぼくのこっち側に座るといいよ。ぼくたちといっしょに、あっちで先生の話を聞こう」

 立ちあがったタウパにつられるように、カイエ君が立ちあがりました。


















  7.みんなといっしょに

タウパが、あぐらをかいた子供たちの後ろに、座りました。

立っているシリちゃんとカイエ君に、笑顔をむけます。

「ふたりとも、ここに座りなよ」

タウパが、あぐらをかいた自分の両膝を、両手でたたきます。

「高くなって、先生の顔がよくみえるから」

シリちゃんとカイエ君が、タウパの膝に座りました。

「先生、いろんな顔をしながら話すでしょう。おもしろいよね」








 8.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

シリちゃんとカイエ君ぐらいなら、

タウパみたいな子がいなくても、そのうち輪に入るずら。

協調性のはじまりずら。

んだが!

協調性は、みんなとおなじに、することじゃないずら。

こちらずら。

・協調性について >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供: