想い出がよみがえる・いやされる炎




*目にやさしい背景色を使用*











よみがえる、すてきな想い出……。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き <いつの間にか、じっと見てる>

2.見つめる炎・炎の不規則なゆれにつつまれて

3.炎のゆれに連れられて・ボーッといやされながら

4.よみがえった想い出・衝撃的な光景

5.まとめ <炎は陰の立役者>








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き <いつの間にか、じっと見てる>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

どふぁら兄ちゃんが、青い火があるっていう。

だけど、

島にあるのは、オレンジ色の炎だけなんだってばぁ。

ぼくも炎を見るのが好き。

って、いうより、

いつの間にか、じっと見てたりする。

不規則にゆれる炎って、いやしてくれるんだって。


















 2.見つめる炎・炎の不規則なゆれにつつまれて

カラッ、と乾いた葉が、いくえにもなった屋根の軒先です。

枯れたヤシの実の皮から、炎があがっていました。

その灯りをたよりに、ヤシの葉をあんだマットに3人が、あぐらをかいて車座をつくり、夕食をとります。

灯りが入るように車座は、火のほうが広くあいていました。

どふぁらの従妹にあたるボアタは、16才です。

紙袋のようにつくった茶色いワンピースを着ています。

「今夜は、少ししか魚がないじゃないか。わたしに、イモばっかり食えっていうのか」

体長が60センチほどの魚が3尾、焼かれた姿で横たわっています。

ボアタが三角に切ったイモをつかみ、顔をどふぁらへむけました。

「日の出に、漁へいくんだろう。どふぁらは、魚をたくさん食え。そして魚をたくさん獲れ、そうしたら私が食べるから。今はがまんする。少しだけでいい」

タウパが指で、魚の皮を大きくはがしました。

「どふぁら兄ちゃん、漁、うまくなったよね。魚をいっぱい獲ってくるもん」

ボアタとタウパのほほが、オレンジ色に染まっています。

その顔の影が大きく、どふぁらが背にする屋根にうつり、不規則にゆれているはずです。

どふぁらが魚の身を持った手をとめ、炎へ顔をむけました。

火のむこうにならぶヤシの幹が、炎の色をうけています。

その上で放射状にひらくヤシの葉に、炎のオレンジ色がゆらいでいました。


















 3.炎のゆれに連れられて・ボーッといやされながら

炎へ目をむけるどふぁらは手に、魚の白っぽい身を持ったままです。

≪まっくらな劇場で、舞台を見ているのかと錯覚したずら。んだが、ちがう。ほんものずら。人間と、人間が建てた家と、その生活が、闇にうかびあがっていた。衝撃的だったずら≫

それはどふぁらが、島へきて間もないころの、月のない夜です。

ヤシ林を、とおる道でした。

夜目の利かないどふぁらは、男の肩にかた手をおいて歩きます。

木々のあいだに、オレンジ色がゆれうごき、その前まできて足をとめました。

幹のあいだへむけた目が、釘づけになります。

闇を、地面からあがる炎が照らしだしています。

地面に葉をしいて床にする家にしては、こじんまりしていました。

葉をふいた屋根を四隅の柱がささえ、その軒先で2人の子供と両親が、車座になって食事をしています。

そのさらにこちら側の地面から、炎があがっていました。

人がうごき、炎の照らしだす光景が、ゆれうごいています。

その光景をしゅういの闇がつつみ、光景が闇に浮かぶようでした。


















 4.よみがえった想い出・衝撃的な光景

魚の身を持ったどふぁらの目が、炎へむいています。

「食べないなら、わたしがもらうぞ」

ボアタの声にどふぁらが、我にかえります。

≪おっと、ぼーっとしちまった。いやされながら、衝撃的な光景がよみがえるとは、ありがたいずら。前にならぶヤシの木の、もっとむこうから見たら、おなじずら。おいらは今、あの光景の中で、飯を食ってる≫

「うううっ、うっ」

しゃべれないどふぁらが、うなります。

勘のいいボアタが、顔をどふぁらにむけました。

「だったらはやく食え、明日、たくさん獲ってこなかったら、承知しないぞ」








 .まとめ <炎は陰の立役者>







こんにちは、どふぁらずら。

島では毎日、火をおこすずら。

知らぬ間に、ボーッと呆(ほう)けてることがある。

なごむずら、いやされるずら。

んだが、

つらい想い出がよみがえることがある。

炎は、

島の平穏な暮らしに刺激をあたえる、陰の立役者かもしれないずら。




おっと!

平穏な暮らしは、誇りからずら。

・詐欺 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供