あきらめない・何度でも失敗をいかし挑戦




*目にやさしい背景色を使用* 











あきらめずにがんばるのは、つらい。

でも、だからできたときには、別世界べっせかい感動かんどうが!








本文は:物語風に4分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書

2.しっぱいをいかし、グッとがまん

3.しっぱいしたから、ゆうわくに負けない

4.しっかりはんせいしたから、がまんができる

5.今度こそ、せいこうする

6.あきらめずに・しっぱいをいかし、またちょうせん

7.まとめ








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、カニのたくさんいるのしげるしま







1.タウパの前書まえが


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

(しま)のカヌーは、(かぜ)をうけて(うみ)をグングン(すす)む。

()は、

()っぱをあんでつくる。

ぼくも(おお)きくなったら、

(かぜ)をあやつって、(りょう)へでるんだってばぁ。


















 2.しっぱいをいかし、グッとがまん 

海面(かいめん)が、まったりとしずまり、プリンの表面(ひょうめん)のようです。

≪またこれかよ! もうしっぱいは、したくねぇ≫

体長(たいちょう)が1メートルをこえる、マグロでした。

あちこちではねあがり、黄色(きいろ)がかったヒレをみせます。

前回(ぜんかい)も、その(まえ)も、あわててカヌーを(はし)らせ、()のむきをかえて、(はし)りまわった≫

キゲが、(こころ)のなかでいいました。

≪ひっしに(はし)りまわって、つろうとしたのに。1ぴきもかからなかった。2()もだめだったんだ。今回(こんかい)は、そのしっぱいをいかす≫

(ほん)()のオールで、海水(かいすい)(うし)ろへおしています。

キゲが、カヌーを(はし)らせるのを、やめました。


















 3.しっぱいしたから、ゆうわくにけない

(とお)くや(ちか)くで、マグロが()びあがります。

キゲが、おわんの(かたち)をしたヤシの()のカラを()ちました。

カヌーの(そこ)にたまった海水(かいすい)を、すくいます。

≪あそこで海面(かいめん)にういている(とり)たちが、()びあがって小魚(こざかな)()いはじめたらだ。それまでがまんだ≫

うでをふり、海水(かいすい)をなげました。

≪くっそー、それにしても、でかいマグロだ。1ぴきで、家族(かぞく)のはらがふくれる。2ひき()は、()()にしおをぬって()にほし、何日(なんにち)()う≫

海水(かいすい)をほうるたびに、マグロに()をむけました。

≪カヌーにのせるのは、3びきがげんかいだ。それいじょうは、しずむ≫

キゲが、まゆをよせました。

≪いつだ、いつ、(とり)()びはじめる≫


















 4.しっかりはんせいしたから、がまんができる

≪それにしても(うみ)が、()んでるみたいだぜ≫

こってりした(あぶら)の、表面(ひょうめん)のようでもありました。

≪あいつらは、いごこちが(わる)くて()びあがっているのか。マグロにとっては、水温(すいおん)(たか)すぎるか? だったらどうして、ここからほかへいかない。え~い、めんどくせぇ。カヌーを(はし)らせて、ぎじえをながすか――≫

ぎじえは、ニワトリのはねと、しんじゅ(がい)からつくりました。

マグロが、小魚(こざかな)だと(おも)って()いつきます。

ぎじえが(ブイジ)をした船底(ふなぞこ)にころがり、それをキゲがみつめます。

≪いや、がまんだ、がまん。じれったいぜ――≫


















 5.今度こんどこそ、せいこうする

≪よし、さざなみがたって、(うみ)(うご)きだしたぜ≫

(とり)がまいあがり、(あたま)から(うみ)へつっこみます。

小魚(こざかな)をつかまえ、()びあがりました。

≪よし、むらがる(とり)(よこ)へ、カヌーを(はし)らせるぜ。()ってろよ、マグロ≫

かた()からつり(いと)がのびました。

そのうでが(うし)ろへグッ、とひっぱられます。

≪きたぞ、きた、きた。につりいとが、くいこみやがる。うっ!≫

とつぜん、つり(いと)(かる)くなりました。

≪くっそー、ぎじえだけ()っていかれたかぁ。バカぢからが――≫

べつのぎじえを、つり(いと)にむすびました。

≪よーし、くるぞ、くるぞ、マグロのやろ~≫


















 6.あきらめずに・しっぱいをいかし、またちょうせん

キゲの()()へつながるなわと、もういっぽうの()がかじを、にぎっています。

(りょう)()え、カヌーを(しま)へむけて(はし)らせます。

≪くっそ~、2()のしっぱいをいかして今回(こんかい)は、とりぶまで()って、()って、()ってつったのに――。マグロをあげられなかった≫

()三角(さんかく)にあんだ()が、(かぜ)をはらんでいます。

≪つぎは今回(こんかい)のしっぱいをいかし、ぎじえを()っていかれないようにする。かならずマグロをつってやる。それにしても今日(こんかい)は、カツオがつれてありがてぇぜ。10ぴきはいるぞ≫

船底(ふなぞこ)(かさ)なるように(よこ)になっています。

その1ぴきが、全身(ぜんしん)をふるわせました。








 7.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

しっぱいが、つぎのヒントになる。

んだから、

しっぱいしただけ、せいこうに(ちか)づく。

あきらめずに、

何度(なんど)でも、しっぱいをいかして、ちょうせんずら。




おっと!

このしっぱいはいかして、もうしないずら。

・どんなに(あたま)にきても >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供