罪悪感・薄れない後悔:気持ちを軽くする




*目にやさしい背景色を使用*
 










辛いですよね。

ですがその思い、大切なのかもしれません。








< 本文は:物語風に4分 >


目次

1.タウパの前書き

2.長いあいだ辛い気持ちを背負ってきた人生の先輩

3.遠いところへ馳せる思い

4.辛い想い出

5.罪悪感が生まれた日

6.薄れない罪悪感や後悔

7.背負って生きていく

8.大切にもちつづける

9.まとめ








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

どふぁら兄ちゃんは、やさしい。

それは、悲しいことがあったからかな?

ときどき、

さみしそうにするんだってばぁ。


















 2.長いあいだ辛い気持ちを背負ってきた人生の先輩

島に流れついた外国の漁船が、漁につかう網です。

浜辺にならぶヤシの木のあいだに、ハンモックのように張ってあります。

そこにどふぁらが両足を地面におろし、海のほうをむいて座っていました。

その後ろ姿を、母屋の床にあぐらをかいた、70すぎのガテがみています。

「ねぇ、おじいちゃん、どふぁら兄ちゃんまた、暗い気持ちになってるみたいだよ」

タウパが一方の手をガテの肩にかけ、膝立ちになっています。

「ぼくがなにか言っても、どふぁら兄ちゃん、なんでもないってしか、言わないから、おじいちゃんが聞いてみてよ。どふぁら兄ちゃん、かわいそう」

ガテはやせた体をして、腰に茶色い布をまいています。

「楽になればいいが……」

ゆっくり立ちあがりました。


















 3.遠いところへ馳せる思い

白い砂に、ヤシの葉が黒い影を落としています。

「そのままじゃ、そこに座ったままでいいじゃ」

ガテが、どふぁらの斜め後ろに、あぐらをかきました。

褐色の肌をした胸を、かすかにふくらませ、静かに呼吸をします。

「ここへくる前の、海のむこうへじゃな」

どふぁらが遠くへ視線をおくったまま、小さくうなずきました。

「わしは、ここで、ずっと昔のことじゃ。いまだにそこへ、思いを馳せる」

通りすぎていく風のような、静かな言い方です。

「わしがタウパと、おなじ年ぐらいのころじゃ。わしより1つか2つ下の、妹がおったじゃ。わしのことが好きで、いつもくっついて歩いとった。ターケという名じゃった」


















 4.辛い想い出

「みんなで鬼ごっこをすると、いつもターケは、わしの後について走っとった」

肩を落として、息をはきました。

「子供たちが10数人おった。集落から遠くない林の中じゃった。木々の合間に子供たちの走る姿が、みえかくれする。ターケは、足の裏にケガをしとった。家にいるように言ったが、ついてきたじゃ。わしの後ろを走っとった。しげみにかくれていた鬼がとびだしてきて、わしは驚いた。つかまって鬼になって、必死にその子を追いかけた。鬼がかくれていたのが見抜けずに、悔しくてムキになったじゃ」

ガテが言葉をきりました。

「それまではターケのことを気にかけて、ちょくちょく後ろをふり返っとった。それなのにムキになって、追いかけることに気をとられたじゃ。その子をつかまえてわしは、鬼じゃなくなった。後ろをみたら、ターケがおらん。わしはみんなからはなれて、ターケをさがしたじゃ」


















 5.罪悪感が生まれた日

ガテのやせた胸を風が、やさしくなでているようです。

ガテの耳の横で白い毛が、かすかにゆれています。

「次の日じゃ。集落の大人たちが、林へ入った。じゃが、ターケはみつからなかった。次の日も総出でさがしたが、ダメじゃった」

ガテの肉の落ちた両肩が、さがりました。

「精霊が、どこかへかくした。野犬におそわれて食べられた。などと憶測がでて、別の場所にいるという話もあったじゃ。父親が、隣の集落へ聞きにいったが、知る者はいなかったじゃ」


















 6.薄れない罪悪感や後悔

ガテのまわりで、ヤシの葉の影がゆれていました。

ガテの視線が、砂へ落ちています。

「それから今まで、何度ターケを思ったか。足の裏にケガをしとるんじゃから、家にいるようにもっと強く言っていれば。どうして、後ろをふり返らなかったか。ムキにならなければ、と自分を責めたじゃ」

ガテの声がふるえています。

「夢なのか、眠りながら思いだしているのか、わからん。追いかけていた林の中の光景が流れるじゃ。わしがムキになって走っとる。ターケがいないんじゃ。辛くてうなり声をあげ、目を覚ます。いまだにじゃ」

砂の上で、ゆれる影をみつめています。

顔をあげ、視線をどふぁらのほほへむけました。

「なにか罪滅ぼしがあれば、それを必死にやって気がまぎれると、いいんじゃが……」

ガテが立ちあがりました。

片手をどふぁらの肩におき、ゆっくり足を進めます。


















 7.背負って生きていく

どふぁらと話したタウパが、母屋へもどりました。

あぐらをかいているガテの、前に立ちます。

「どふぁら兄ちゃんが、自分もはやく口にだして、話せるようになりたいって。この島での暮らしを、必死に生きてるって。すごく気がまぎれるし、罪悪感とこんなにむきあえるとは、思わなかったって。背負って生きていくんだって思えて、楽になったって」

ガテが海のほうへ目をむけました。

ヤシの木のあいだに、どふぁらが座っています。


















 8.大切にもちつづける

どふぁらをみているガテの横顔へ、タウパがつづけて言います。

「それとね。おじいちゃんから話を聞いて、安心したって」

ガテがゆっくり、タウパへ顔をむけました。

「どふぁら兄ちゃん、忘れられないことを思うと、怖い気がするけど、忘れることを思ったら、もっと怖いって。おじいちゃんみたいに、大切にもちつづけられるんだって、わかったって」

白髪の先が、小さく動いています。

「もちつづける……」

ガテがまた、どふぁらに目をむけました。

「そうかもしれん。わしの中でターケが、生きとるじゃ」








 9.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

自分を責める気持ち、辛いずら。

んだが、

大切に背負っていく。

ほんでもって、

楽しいときや、そうじゃないときを、すごしていくずら。




おっと!

その今を、どう生きるかって?

・元気な今を >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供