ママがパパを、惚れなおす




*目にやさしい背景色を使用*











辛いのを、わかってくれるから――。








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <男尊女卑だけど、やさしい>

2.重たい音・ヤシの葉をあんだウチワ

3.生まれてきてくれてありがとう・辛いのをわかってくれる

4.惚れなおす思い

5.まとめ <かんたんじゃない>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <男尊女卑だけど、やさしい>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

島では、

女の人より男の人のほうが、えらい感じです。

集落のことは、男の人が決める。

家のことも、おじいちゃんや、ひいおじいちゃんが、決める。

だけど、

男の人、女の人にやさしいってばぁ。


















2.重たい音・ヤシの葉をあんだウチワ

葉をふいた屋根のしたでした。

ドスン、ドスン、と重たい音がひびきます。

あぐらをかいたおじいさんが、ひもにするヤシの実の皮を、たたいていました。

その床の一角に、厚手の葉であんだ寝具をしき、1才の女の子と0才の男の子が、はだかでねむっています。

ふたりへウチワが、そっと風をおくりました。

ふたりに寄りそうように、お母さんのジュグが横になり、ウチワを持った腕をゆっくりうごかします。

















 

3.生まれてきてくれてありがとう・辛いのをわかってくれる

ドスン、ドスン、ひびいてくる音を、ジュグは心地よく感じていました。

重たいひびきが、子どもたちのねむりの中へ、ジュグの思いをとどけるようです。

   
   🎀

  ほんとうにありがとうね、生まれてきてくれて。おかげでお母さんは、家を離れることがなくなったわ。家でも、あなたたちの面倒をみてるだけでいいし、とっても楽になったの……。

あなたたちが生まれるまで、お母さんは嫁いでから10年ちかく、家のことをたくさんしないといけなくて、ひと晩ねむったぐらいじゃ、つかれがとれずに、朝から重たいからだにムチうって、たいへんだったんだから。

あなたたちのおじいさんとお父さんについて、漁にまでいってたのよ。

島のはんたい側の海へ、いくことが多かったけど、遠いでしょう。

ヤシ林を、おじいさんもお父さんも、ひと言も話さずにだまって歩くの。漁がはじまっても、おじいさんがお父さんに、あごをうごかして指示をするのよ。

も~、空気が重くて気持ちが沈んで、ほんといやだったわ。

お母さんは、ふたりといっしょに魚をおいこんで、ふたりが網からはずした魚を、ふくろに入れる役だったの。

帰りはお父さんが、ふくろをかついでくれたけど、おしりまで海につかって、歩いたり走ったり、もうへとへとよ。

家に帰ってきても、屋根にふく葉や、ひもの材料になるヤシの実の皮を用意したり、たくさん仕事があるでしょう。お父さんもヤシの実を集めたり、建物のこわれたところをなおすのに、材料が必要だったりして、林へ入ったわ。


    🎀
 

 お父さん今もそうだけど、あまり話さないでしょう。

お父さんに休みたいなんて甘えたこといえないし、休めないし、なんども逃げだしたくなったわ。

もう限界、逃げちゃおう、って思うの。

そんなことをお母さんが考えると、も~、お父さんたら、まったく――。

お母さんの足をつかうの。

母屋の屋根をささえる角じゃなくて角と角のあいだの柱に、よりかかるように座らせて、投げだしたお母さんの太ももに、頭をのせてねむるのよ。

お父さんは、ひと仕事もふた仕事も終えてるから、だれも文句をいわないわ。

お母さんも柱に身をまかせて、少しのあいだだけどねむれるの。も~、それが嬉しくて、嬉しくて、ほんとにたすかったわ。

お父さんは、家にだれがいても堂々と、そうしてくれるの。

俺には、こいつが必要なんだって、家の人たちにいってくれてるみたいで。

そしてお母さんにも、おまえが必要なんだって、いってくれてるみたいで。

お父さんが、そうしてくれなかったら、お母さんはたえられなかった……。


  🎀
















 

4.惚れなおす思い

ドスン、ドスン、重たい音がひびいています。

ウチワが、娘と息子へ、風をおくります。

ふたりのお父さんのテアキが、茶色い布を腰にまいた姿で、軒をくぐって入ってきました。

床の中ほどにあおむけになり、ねむりはじめます。

ウチワを持った腕を、うごかしながらジュグが、テアキに目をむけました。

≪子どもたちが、おおきくなって、わたしが忙しくなったら、きっとまた、わたしの足をつかってくれる……≫

ジュグはテアキの、ねむる姿をみて、惚れなおす思いでした。








5.まとめ <かんたんじゃない>





 

こんにちは、どふぁらずら。

かみさんに、惚れなおされる。

かんたんじゃない!

おいらも、そんな男になりたいずら。




おっと!

結婚には、約束がつきものずら。

・まもってますか? >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓