想像っておもしろい:可能性や夢が広がる




*目にやさしい背景色を使用*











ないもの想像そうぞうすると、どうなるんだろう?








本文は:物語風に6分

ふりがな> 小学3年生


もくじ

1.タウパの前書き <こんな家に住んだら・こんなハンモックに乗ったら>

2.さぁ、どんな家を想像する?

3.今度は、ひもができるところを、想像するよ

4.さぁ、どんなハンモックを、想像する?

5.家に住んだり、ハンモックに横になったりしてみよう

6.飛行きを見たことのないタウパが、みんなの知ってる飛行きを、想像するよ

7.タウパが想像で、飛行きに乗るからね

8.まとめ








🍒 それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、さんごしょうにかこまれたのしげるしま







1.タウパの前書まえが <こんないえんだら・こんなハンモックにったら>


こんにちは、しまむ10さいタウパです。

はじめの、(いえ)、ひも、ハンモックは、

どんなのか、

みんなが想像(そうぞう)してみて。

こんな(いえ)んだら、こんなハンモックにったら、

って想像(そうぞう)もね。

そのあとぼくが、想像(そうぞう)するね。

ぼくの想像(そうぞう)、わらわないでってばぁ。


















 2.さぁ、どんないえ想像そうぞうする?

ヤシののあいだをとおって、タウパが小学校しょうがっこうから、もどりました。

自分(じぶん)(いえ)を、(まえ)にして()ちます。

(かお)をあげて、()でつくった屋根(やね)へ、()をむけました。

()がかれて、はい(いろ)をしています。

おとなの()のひらほどのはばをした、(ほそ)ながい()です。

(ほそ)くなるほうが(した)へむいて、あつくかさなっていました。

屋根(やね)が、すべり(だい)のように、ななめになっています。

その一番(いちばん)ひくい(せん)たんを、のきと()います。

のきは、タウパが(からだ)すこし、(まえ)にかがめてくぐる、(たか)さです。

()すみと、そのあいだに()つはしらが、屋根(やね)をささえています。

(いえ)にはかべがなく、どこからでも(はい)れました

タウパが、のきをくぐります。


















3.今度こんどは、ひもができるところを、想像そうぞうするよ

(いえ)(なか)はゆかが、小学校(しょうがっこう)教室(きょうしつ)半分(はんぶん)ぐらいの(ひろ)さです。

ゆかには、ヤシの()をあんだマットがかれていました。

かれて、茶色(ちゃいろ)くなっています。

そのゆかのはしです。

(なか)を、(いえ)(そと)へむけていました。

タウパのおばあちゃんが、あぐらをかいています。

こしに茶色(ちゃいろ)いぬのまいただけの、すがたでした。

一方(いっぽう)(あし)(まえ)にだしています。

その(あし)のふくらはぎに、かた(ほう)()をこすりつけました

(こく)ばん()しぐらいの(なが)さの、赤茶色(あかちゃいろ)をしたせんいです。

かみの()のように(ほそ)いせんいが、()ひら(した)くるくる(まわ)りました。

数本(すうほん)のせんいが、(ぽん)になります。

今度(こんど)は、(ぽん)になったせんい同士(どうし)を、()ちました

その(なが)さの半分(はんぶん)ほどずらしせんいをつなげま

()ひらのはしからひもが、(まわ)りながらびていきます

このひもをつかって、いえみたてます。

「ただいま」

タウパが()いました。

「どふぁら(にい)ちゃんは? どふぁら(にい)ちゃんは、どこ?」


















 4.さぁ、どんなハンモックを、想像そうぞうする?

タウパがいえし、うみのほうへはしります。

その(あし)めました。

≪なんだ、どふぁら(にい)ちゃん、ねてるのか≫

タウパがゆっくり、(あし)をすすめました。

はまに()()(まえ)に、ヤシの()がならんでいます。

そのあいだに、(くろ)いハンモックがってあります。

それは外国(がいこく)のぎょ(せん)(さかな)をつかまえるのにつかう、あみでした。

()れて(しま)(なが)れつきました

それをもうのような(かたち)()ります。

その(りょう)はしをたばね、(ふと)くつくったひもしばります。

そのひもを、(りょう)がわヤシの()むすびました。

そこに、どふぁらが(うえ)をむき、(からだ)バナナのようにまげてています。

タウパが、どふぁらの(かお)(よこ)()ちました。

ささやくような、()(かた)です。

「どふぁらにいちゃん、はやくおきないかな?」 


















 5.いえんだり、ハンモックによこになったりしてみよう

きみが想像(そうぞう)した(いえ)()んだら、どんな生活(せいかつ)なんだろう?

ごはんやトイレ、ねむるばしょは?

かべがないのに、どろぼうがこないのかな?

どんなハンモックを想像(そうぞう)した?

そこはヤシの()かげ(なか)、それとも()なた?

きれいな(うみ)から、気持(きも)ちのいい(かぜ)がふいてくる。

ハンモックでねむったら、どんなゆめをみるんだろう?

さぁ、想像(そうぞう)するよ()をつぶって、ふ~って(いき)をはいて……。

できたら(つぎ)タウパ想像(そうぞう)ね。


















 6.飛行ひこうきをたことのないタウパが、みんなのってる飛行ひこうきを、想像そうぞうするよ

タウパが、どふぁらのねがおいます。

どふぁらから()いたことを(おも)()しました

(そら)(なが)れる(くも)より、(たか)いところなんだ。海鳥(うみどり)みたいに、つばさのある、飛行(ひこう)っていうのがんでる。どふぁら(にい)ちゃんは、それに()って(うみ)をこえたことがある≫

タウパが、はねを(ひろ)げたままと(とり)を、想像(そうぞう)しています。

(とり)(おお)きくなったような(かたち)をしてる。そのおなかの(なか)には、イスっていうのがいくつもならんでる。たくさんの(ひと)といっしょに、イス(すわ)って(そら)ぶんだって≫

タウパは、イスを()たことがありません。

そのタウパにどふぁらが、ハンモックにこしかけて、地面(じめん)両足(りょうあし)をつきました。

≪イスって、こんなふうに(すわ)るものだよ、って(おし)えてくれた。そこに(すわ)ってる(しま)にものすごい(かぜ)のふいた()に、(とお)くから()こえてくるなみみたいな(おと)してるんだって≫

タウパがどふぁらの(かお)を、じっと()ています。

(とり)のおなかの(よこ)には、まどっていうあながならんでて、そこから(そと)()えるんだ≫


















 7.タウパが想像そうぞうで、飛行ひこうきにるからね

ねむっているどふぁらのかおていたタウパがかおをあげました。

()ったまま(そら)()あげます。

(うみ)(うえ)(ひろ)(そら)です。

入道雲(にゅうどうぐも)(なが)れています。

≪あの(くも)(うえ)を、(おお)きな(とり)のおなかの(なか)で、たくさんの(ひと)といっしょに、ハンモックに(すわ)るみたいにして…

タウパがを、かがやかせました。

(かぜ)気持(きも)いいだろうなぁ、(とり)みたいにはやんだろうなぁ≫

タウパが、両手(りょうて)をにぎりました。

≪まどっていうのから、(そと)()たら、(くも)(した)にあるんだ! すっげぇなぁ

タウパが、にぎった両手(りょうて)を、むねの(まえ)にあげました。

(くも)(うえ)って、どうなってるんだろう? ヤシの()はえているのかな? (しろ)いからすなはまみたいに、カニがいっぱいいるのかもれない≫

タウパの(まえ)がみ(かぜ)がゆらしています。

(うみ)(そら)から()るなんて、(うみ)ってどこまで、つづいてるんだろう。あの(うみ)(さき)()えるってこと!≫

タウパの()が、(まえ)(うみ)のずっと(とお)くの水平線(すいへいせん)へ、むいています。








  8.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

みんなは、どんなのを、(あたま)にうかべた?

こんな(いえ)にすんだら、こんなハンモックにのったら、

想像(そうぞう)するって、おもしろいずら

タウパの想像(そうぞう)、どうしょうもないかもしれない。

んだが、

そこに、かのうせいやゆめ、があるずら。



おっと!

こっちで想像そうぞう、しょうかいしてるずら。

読書どくしょきらい >