筋肉をとりもどす:全身を使ってゆっくり




*目にやさしい背景色を使用*











筋肉がすっかりない方へ、ていねいにしょうかい。








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <道具は使わず・たったひとつの方法で>

2.やり方・全身の筋肉がきたえられる

3.お手本・美しい筋肉

4.筋肉のない方へ・方法をていねいに

5.まとめ <上達すると普通にきつい筋トレ>








それでは、物語風におくります














そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島







.タウパの前書き <道具は使わず・たったひとつの方法で> 


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ここで紹介する方法は、道具は使いません。

たったひとつの方法で、全身がきたえられる。

自分のペースですこしずつ。

それでもちゃんと、筋肉がつくってばぁ。


















 2.やり方・全身の筋肉がきたえられる

家のたつ敷地のはしに、ヤシの葉が黒くくっきりと、影をおとしていました。

そこに両手をついてどふぁらが、腕立て伏せをしています。

肩から腕へ汗がながれ、その肌を海からふいてくる風が、なでていきます。

「どふぁら、おまえ、いくらなんでも、それはムリだろう」

ナコの声でした。

ナコは30才のどふぁらと、おなじような年と背丈ですが、どふぁらよりずっとしっかりした、体をしています。

両手を地面につくどふぁらの顔の前に、褐色をした足の甲がならびました。

「おして、地面を動かそうって魂胆か?」

そんなんじゃない。

口に出して言いたいところですが、どふぁらはうなることしかできません。

海の漁や林の作業に、負けないようにきたえているのです。

「どふぁらは自分が、力もちって証明したいんだな。それにしても、もしも地面が動いたら、力もちをとおりこして、そりゃあすごいぞ!」

島には筋トレがなく、ナコは腕立て伏せをしりません。

「よし、だったら俺が、おし方をおしえてやる。まず、腕はのばさずに、曲げたままにするんだ」

どふぁらが、言われたとおりにします。

「あごをしっかりあげ、顔は前をむく、そうしたら、腹がへこむようにグッ、と腹に力を入れろ」

「うっ、ううっ」

「そうか、つらいか、だが、まだまだだ。そうしたら、腹に力を入れたまま、尻の肉をひきしめて、ついでに太ももに力を入れる」

どふぁらの全身が、小さくふるえだしました。

「いいぞ、いいぞ、きわめつけは、ふくらはぎだ。ふくらはぎに、力を入れると同時に、足の指をのばして、指先でささえる」

どふぁらの体のふるえが、大きくなりました。

「よし、体がふるえるのは、力が入っているからだ。まっすぐ前をむいたまま、よし、いいぞ」

ナコの言い方に、力が入ります。

「もうすこしだ。もうすこしがまんするんだ。いまおまえは、ものすごい力で、地面をおしてる。動くかもしれないぞ」

地面をおすというより、カチコチになった体が、地面におかれているようです。

 ガクン、と、どふぁらの全身が、地面につきました。

















 3.お手本・美しい筋肉

立ちあがったどふぁらの肩に、ナコが片手をおきます。

「気にするな。最初はだれだって、短いあいだしか、おせない。だが、やってれば、長いあいだ、おせるようになる。おす、やすむ。おす、やすむを、自分で長さを決めて、くり返すんだ」

「うううっ」

「俺にやって、みせろってか! おやすいごようだ。俺は、やすむ必要がない」

ナコが地面に両手をつき、両肘を突きだします。

顔をあげ、まっすぐ前をむきました。

「よし、腹に力を入れたぞ。ここからだ」

ナコの腕と背中の筋肉が、もりあがったかと思うと、お尻がしまって、ふくらはぎの形がかわり、爪先が地面をおします。

気張った言い方でした。

「どうだ地面、動いたか!」

 全身の筋肉が美しい。

















 4.筋肉のない方へ・方法をていねいに

「うううっ、う」

地面を押すナコの体から、力がぬけました。

「そうだな、長いあいだ病気をしていた人が、復活する場合はだな」

ナコが両膝をついて、よつんばいになります。

「この姿勢から両膝を、後ろへずらす。少しずつ遠ざけるんだ。それぞれの段階で、その姿勢をたもつ。最初は3つ、数えられればいい」

「うっ、ううっ」

「そうだ、日にちをかけてゆっくりでいい。だが、注意点がある。両手の真上に、両肩をキープだ」

ナコの顔が、まっすぐ前をむいています。

「それでもって、両膝がずいぶん後ろへさがったら、膝をうかせるようになる」

ナコがまた、腕立て伏せの格好になりました。

「そうしたら、腕をゆっくり曲げていき、地面にうつぶせになる。すこしずつ、ゆっくりにしていくと、途中でとまれる」

ナコの両肘が、でっぱっています。

「どうだ、ここまでくれば、俺たちといっしょじゃねぇか」

 

立ちあがったナコが片手を、どふぁらの肩におきました。

「ところで俺がおした地面は、どのぐらい動いた?」

「ううっ、ううっ」

ナコが両手を腰にあて、ヤシの木をみあげます。

「そうか、この木とおなじぐらいか!

 ナコの厚い胸を、大粒の汗がながれました。







 4.まとめ <上達すると普通にきつい筋トレ>







こんにちは、どふぁらずら。

これだけで、ほぼ全身の筋肉がとりもどせる。

んだから、

できるようになったら、普通につらい筋トレずら。

んだが

そのころには、適度な筋肉が美しい体ずら。




おっと!

運動したら、よくねむれるずら。

・心地よく寝つく >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供