腹がへってうまい:健康に感謝




*目にやさしい背景色を使用*











健康のありがたみを、痛感してからじゃ、おそい!








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <恋煩いでもお腹がすく>

2.健康だから座って歌うだけでも

3.健康だと、横になっててても真剣に考えれば

4.健康だから激しく動いて、汗をながせば

5.健康だからお腹がペコペコ・めしがうまい

6.まとめ <健康の今、健康に感謝>








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き <恋煩いでもお腹がすく>


島の人は、食欲がなくなることがある。

それは、

だれかを、とっても好きになったから。

それでも、

なにかをすると、お腹がすくんだってばぁ。


















2.健康だから座って歌うだけでも

集会場は外観が、中学校の体育館を思わせる大きさです。

葉でふかれた屋根は、かけあがれないほどの、傾斜がついていました。

そとへ聞こえてくる女性の歌声は、高音を奏でるバイオリンと、腰のすわった音をだすトロンボーンのようで、2人の声がひとつになっています。

それを、大勢の女たちの、やさしくしっかりした歌声が、つつんでいます。

バイオリンのような歌声と、トロンボーンのような歌声が、競いあうようにまざりあい、それを盛り立てる女たちの歌声が、声をもっとださないと、私たちの歌声に消されるわよ、と言わんばかりです。

2人の歌声が、跳ねあがるように響きました。

大きな屋根の軒は、腰を深くまげてくぐるほどで、歌声におしかえされる覚悟で入っていけば、屋根の傾斜を途中でささえる柱の内側に、30人ほどの女が、内をむいてあぐらをかいていました。


















3.健康だと、横になってても真剣に考えれば

小学校の授業が、おわりました。

1人、教室に残って宿題をやりおえたタウパが、ヤシの葉をあんだマットに、あおむけになりました。

「クラスメートの5人でやる劇、どんなストーリーにしようかなぁ?」

屋根裏には、黄土色をした葉が、きれいにならんでいます。

屋根をさすようにタウパの片腕が、あがりました。

「う~ん、思いつかない。じゃんけんに負けちゃったから、こんな役目に……」

あげた片腕がいきおいよくおり、手のひらがマットをたたきました。

「そうだ! 5人で海で遊んでいると、サメがきて1人が、食べられそうになる。それでみんなで、サメをやっつける。それがいい、おもしろそうだ」

いきおいよく上半身を起こしたかと思うと、首をかしげます。

「そっか、5人じゃなくて4人だ。1人はサメの役をやらないと。でも、どうやってサメになれば……?」

島には、多くの国にあるような、サメの顔や背びれの、模造品がありません。

「それに海の感じは、どうやってだせばいいんだろう……」

タウパがうしろにたおれ、またあおむけになりました。

両手を頭のうしろで重ねます。

タウパの胸を、風がそっとなでるようにすぎていきます。

「そうだ、そうだ、そうだ! 教室で、先生と生徒の役になって、劇をすればいいんだ! 4人が生徒で、1人が先生。だけど、それじゃあふつうで、つまらないから、全員が先生の役をやる。それで先生が、生徒みたいなことをして、校長先生におこられる」

タウパがまた、いきおいよく上半身を起こしました。

「いいよ、いい。みてるみんなが、きっと楽しい。それに決まりだ」

またあおむけになり、ゴロンと体をまわし、うつぶせになりました。

「だけど、おこられるには、なにをしよう……」

タウパがあごの下に、両手を重ねました。 


















4.健康だから激しく動いて、汗をながせば

ヤシ林をとおる細い道を、3人の男が歩いています。

3人とも腰に茶色い布を膝丈にまき、1人は魚を追いこむ網をたばね、いっぽうの肩にかけていました。

他の2人は、厚手の布でできた、大きな袋を肩にかついでいます。

袋の口を両手でにぎり、背中にできた丸みは、まるで中に人が入っているかのようです。

「それにしても、ずいぶん獲ったなぁ」

「明日は、漁にいけないからな」

男たちは網を仕かけるたびに、自分たちの膝ぐらいの深さの海を、魚を追って走りました。

「半日以上、歩きっぱなしだ。それなのに、重くてかなわん」

男たちのまいた布の腰の部分が、流れ落ちる汗で色を深めています。

「そろそろ交代するか」

網をかついでいる男が言いました。


















5.健康だからお腹がペコペコ・めしがうまい

地面をすり鉢状に掘ったかまどから、炎があがっています。

その灯りが、地面にヤシの葉のマットを敷いた、食卓を照らします。

3人が、火のほうをひろくあけ、あぐらをかいていました。

3人の前に、焦げた魚が山になり、火を通したパンの実が積まれています。

「今日は半日、ずっと歌ってたわ。背筋をのばして、お腹から声をだすでしょう。もう、とっても、お腹がすいたわ」

タウパのお母さんが、ヒョウタンのような形をしたパンの実をとり、両手で半分に割りました。

断面のあざやかな黄色が、炎の灯りに照らされます。

「オレたち男は明日、歌の練習だ。明日の分まで魚を、たっぷり獲ったからな」

お父さんの片手が、魚の腹をつかみ、自分の前へ移動します。

タウパが緑色の葉にのった塩を、指先で突っつきました。

心の中で言います。

≪今日は学校から帰って、海や林でみんなと遊んでない。教室で宿題をやったあと、劇のお話を考えてた。それだけなのに、遊んだみたいに、お腹がペコペコだ≫

白っぽい魚の身を口に入れたタウパが、すぐにパンの実をほおばりました。








6.まとめ <健康の今、健康に感謝>







こんにちは、どふぁらずら。

健康だから、腹がへってうまい。

健康の今、健康に感謝ずら。




おっと!

健康なうちに、運動するずら。

・全身を使ってゆっくり >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供