やりきる:そこには、すがすがしい自信が




*目にやさしい背景色を使用*











どこまでやれば、いいんでしょう?








< 本文は:物語風に7分 >


目次

1.タウパの前書き<木の登り方>

2.初めての黒星

3.負けをうけ入れられない

4.うしなったものがない・ふてくされているだけ

5.目にみえる努力

6.目にみえる自信

7.はじめてもった自信

8.努力でつちかった自信

9.謙虚な自信

10.プライド

11.自然に生じた謝意

12.やりきる

13.まとめ








それでは、物語風におくります














 そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島






 

1.タウパの前書き<木の登り方>

 

こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ヤシの木に、ぼくはだきつくようにして、

だけど、大人は、

幹の前後や左右にあてた手で、幹をはさむようにして、

両方のひざを横にでっぱらせて、飛びあがりながら登っていく。

すごく速い。

その速さを、競うんだってばぁ。 


















 2.初めての黒星

≪負けた! この俺が、負けただと。ありえねぇ。俺は負けちゃいねぇ≫

ヤシの木が立ちならぶ、林の中です。

≪まちがいだ。下にいるヤツらの、みまちがいに決まってる。俺のおとした実のほうが、地面にあたるのが、遅かっただと≫

下では、競いあう男たちをみにきた、集落の者たちが輪をつくっています。

輪の中には、おなじようなヤシの木が2本、立っていました。

あと何年かで30才になるトコイアより5つほど若い、もうひとりの男が地面におり、集まった者たちから拍手をうけます。


















 3.負けをうけ入れられない

集落から少しはなれた、人のあまりこない浜です。

ヤシの葉がつくったかげの中に、トコイアがよつばいになっています。

≪どうしてだ。どうして俺が負けた。ふざけるな≫

何年も勝者の座についていました。

浜についた両手が、砂をにぎりしめます。

≪ありえねぇ、もう1度だ。あいつと、もう1度勝負だ≫

トコイアの拳が、砂をたたきました。

≪俺は負けちゃいねぇ、負けちゃいねぇんだ≫


















 4.うしなったものがない・ふてくされているだけ

母屋の床には、ヤシの葉をあんだマットが、一面に敷かれています。

その下には、波にもまれて角のとれたサンゴのかけらが、10センチほどの層をつくっていました。

平たい石が、軒下に立つように埋まって床をかこみ、その隅にトコイアが体をくの字にし、両手をひざのあいだに入れて、横たわっています。

家の者が声をかけたのは最初だけで、トコイアはなにも口にせず、2日がすぎました。

「よっこらしょ」

トコイアの祖父は80才にちかく、肉のおちた腰に、茶色い布をまいています。

トコイアを前にして、あぐらをかきました。

「おなじ相手に2度、負けたそうじゃがお前は、勝つために、なにをしたじゃ?」

目をあけたトコイアが、起きあがろうとしました。

「そのままの格好でいい」

「たかが木登りだろう、おじいちゃん。俺は、なにもしてないよ」

「じゃあ、くやしいことも、がっかりすることも、なかろう。うしなったものが、ないんじゃからな。ふてくされるのは、おわりにするんじゃ」

トコイアが目を、大きくしました。

「催しで歌をひろうする連中は、練習する。じゃから、みんなの前で歌う、自信がつくんじゃ」


















 5.目にみえる努力

歌の練習をしていた大人たちが、集会場のひくい軒を、腰を深くまげてくぐり、外へでます。

月明かりに照らされました。

汗で、男は髪をぬらし、女は茶色いワンピースの胸もとが、色を深めています。

軒先にしゃがんで練習をみていたトコイアは、その夜も、その男のあとについてヤシ林へ入りました。

30すぎのその男は細身ですが、筋肉のついたしっかりした体形をしています。

草のあいだの道をあるく男の姿が、月明かりをうけたり、葉のかげになったりして、みえかくれします。

道からそれて草むらをあるいた男が、葉のかげの中に立ちました。

そこから少しはなれた幹のかげに、トコイアがあぐらをかきます。

男が歌声をひびかせました。

≪俺には、あいつがひとりで、練習しなきゃならねぇほど、他の連中からおとっているようには、思えねぇけどなぁ。他の連中の、足をひっぱるほどじゃねぇ、ほんの少しじゃねぇか≫

そう、はじめて、ここへきたときに思いました。

トコイアは下をむいて、男の歌声を聞きます。

≪俺にもわかる。少しずつだが、うまくなって、今じゃ、みんなとのほんの少しの差が、なくなっちまった≫

男はおなじ歌を、繰りかえし練習しました。

歌声がやむと、草のあいだをあるく、カニの足音が聞こえてきそうです。

男の歌声が、ひびきます。

顔をあげたトコイアが身をかたむけ、幹の横から男のほうへ視線を馳せました。

月がうごき、立っている男が月明かりに、照らされています。

≪もう、差がなくなったんだから、練習なんていいじゃねぇか。ばかばかしい、よくやるぜ。くだらねぇ≫


















 6.目にみえる自信

トコイアが、集会場の軒先にしゃがみました。

高い屋根裏から繊維をあんだひもが1本、長くさがり、そこに火が灯っています。

その下にむかいあって座るふたりにむいて、大人たちが肩をよせあうようにして、あぐらをかきました。

大きな円ができ、歌声がひびきはじめます。

林の奥で練習をする男の、まわりで歌う者たちが、男に顔をむけました。

歌いながらどの顔も、ほほ笑んでいます。

いくつもの手が、男の肩や背中をたたきました。

あぐらをかく者のあいだへ身をのりだして、たたく者がいます。

トコイアが頭を、わずかにかたむけました。

≪みんな、あいつがこっそり練習してたの、しってたのか?≫

肩をたたかれた男が、胸を張ったようにみえました。

女たちの着る茶色いワンピースの首もとが汗で色を深め、練習がおわります。

トコイアがまた、林の奥の木にかくれるように、あぐらをかきました。

男の歌声がひびきます。

≪もう、そんなことしなくて、いいだろう。みんなに認められたじゃねぇか……≫

次の日も、その次の日も、トコイアはそこに腰をおろしました。

顔をあげ、幹の横から男へ目をむけます。

男の姿が、月光につつまれていました。

≪ちぇっ、あいつなんだか、かっこいいじゃねぇか≫


















 7.はじめてもった自信

トコイアの背丈より少しみじかい程度にきった、ヤシの幹です。

日々の漁や作業できたえたトコイアの体以上の、重さがありました。

足をひらいて立ち、頭上に高くあげた両手に、幹をのせています。

そのまましゃがみ、立ちあがって足をきたえました。

≪2度も負けてるんだ。もう負けられねぇ≫

何度も繰りかえしました。

こんどは立ったまま、幹をのせた腕を曲げては伸ばし、腕をきたえます。

≪重いぜ、体ごと地面に、めりこみそうだ≫

日の出前と日没後、毎日体をきたえました。

月の満ちかけが、ふたまわりしました。

≪まだ、まだぁ≫

満ちかけが、もうひとまわりし、3か月たちました。

≪よし、これだけやれば、俺は無敵だ≫


















 8.努力でつちかった自信

浜からヤシの木のあいだを、少し入った草むらです。

トコイアがひざをかかえて横になり、3日がすぎました。

胸の中いっぱいに、自信が満ちていました。

体から自信が、あふれだしそうでした。

 努力でつちかった自信です。

それが敗北によって、すべて消えました。

トコイアは闇の中へ、沈んでいくようでした。

≪あれだけやったのに……。あんなに辛い思いをしてきたえたのに……≫

このまま死んでもいいと思いました。

頭をのせた腕が、伸びています。

そこに登ったカニが、おりてあるいていきました。

目をあけると、浜が月明かりに照らされていました。

ふと、思いだします。


















 9.謙虚な自信

集会場の軒先から、林で歌の練習をする男へ、目をむけます。

みんなといっしょに、普通に歌っていました。

練習がおわり、歌っていた大人たちが、外へでてきます。

トコイアはまた、男について林へ入り、ヤシの木のかげに座りました。

次の夜も、その次の夜もトコイアは、そこに座りました。

体をたおして男をみると、月に男が照らされています。

練習をおえた男が、あるいてきました。

トコイアが、立ちあがります。

「もう、練習する必要ないだろう。それなのにどうして――」

男がほほ笑みます。

「また、へたくそになりたくない。それに、うまくなりたいからな」


















 10.プライド

トコイアが高くあげた両手に、ヤシの幹をのせて立ちます。

≪くっそー。俺だって、俺だって≫

頭を前にたおしてそこへ幹をおろし、しゃがみます。

≪俺だって、負けてられねぇ。負けてられねぇんだよ≫

トコイアに3度勝った男、歌の練習をする男、そして自分と戦っています。

トコイアが、腕を伸ばしながら、立ちあがります。

≪きたえたおかげで、一石二鳥だぜ≫

幹をおろしながらしゃがみ、幹をあげながら立ちました。

≪あんな闇におちるぐらいなら、生きてたくねぇと思うぐらいなら。それにしても、きついぜ。体が、ばらばらに壊れそうだ≫

日の出前と日没後、毎日繰りかえし、9度目の満月をむかえました。

≪よし、これだけやったんだ≫

胸を張って、4度目の勝負に挑みます。


















 11.自然に生じた謝意

木からおりたトコイアが、両手をひざにつきました。

その視線が地中へ深く、ささっているようです。

≪負けた。俺は、あいつに負けた≫

勝負をみに集まった者たちが、トコイアの横をとおります。

「あんたは、よくやったわ」

「おしかったな。もう少しだった」

「ほんとよね。あと、ほんの少し、ほんの少しだったのよ」

「いい勝負をみせてくれたぜ。次だな、次」

みんな、トコイアの肩や背中を、たたいていきました。

≪ありがてぇなぁ≫

トコイアが両ひざから手をはなし、体を起こしました。

集落へもどっていく人のうしろ姿へ、視線をおくります。

≪勝った姿を、みせたかったぜ≫

心の中でその人たちへ、頭をさげました。 


















 12.やりきる

勝負にやぶれた、その日のことです。

母屋の軒先に、葉をあんだマットを敷いて、食事をとる家族のあいだに、トコイアがあぐらをかきました。

イモやパンの実、魚介を次々に口へ入れます。

「うめぇ。すげぇうめぇぞ」

トコイアの頬が、ふくらんでいます。

「こんなにうまかったんだなぁ、いつも食ってるのに、気づかなかったぜ」

家族のひとりが、次の挑戦について問いました。

「そうだなぁ、いつにすっかなぁ」

トコイアが食べる手をとめ、視線を上へむけます。

「ヤシの木かぁ……。ここまでやって、よかったぜ。生きるって、おもしれぇ。飯がこんなに、うまいんだからな」 

 やりきった トコイアの胸中はすがすがしく、自信に満ちていました。








 13.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

やりきるって、いいずら。

すがすがしい自信が、残るずら。




おっと!

こんな自信のもち方も、あるずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供