子供の自由・それは知ることから




*目にやさしい背景色を使用*











そらを、自由じゆうとぶとりのように








本文は:物語風に4分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き

2.自由にあそびたい

3.自分のすきなように・自由に見えるだけで自由じゃない

4.知らないから、自由じゃない

5.さいこうの自由

6.さいこうの自由、それは知ってること

7.いろいろ経験して、さいこうの自由を手に入れる

8.まとめ








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、毎日まいにち真夏まなつのしげるしま ―







1.タウパの前書まえが


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

(うみ)(はやし)(そら)があるだけで……、

(しま)には、なんにもない。

でも、

もしかしたら、自由(じゆう)がある。

それなのに、ぼくは、

自由(じゆう)じゃないんだってばぁ。


















 2.自由じゆうにあそびたい

「えっ、まじめにほれって、どふぁらにいちゃんまで、そんなことって。いえつだいばっかり、いやだってばぁ。もっと自由じゆうに、あそびたい」

おわんのような(かたち)をした、ヤシの()のかたいカラです。

どふぁらとタウパが、カラを()って、あなをほります。

「うううっ、うっ」

しゃべれないどふぁらが、うなります。

それが、なんて()ったか、タウパにはわかりました。

「ここは、ヤシの()のつくる()かげなんだから、ぜいたく()わずに、作業(さぎょう)しろって、も~」

(ちい)さくて(ふか)いあなです。

ふたりとも地面(じめん)に、(りょう)ひざとかた()をついています。

もういっぽうのうでが、あなへ(はい)っていました。

すくい()したすなを、(とお)くへほうります。

「ねぇ、いつ、おわるの? 自由(じゆう)にあそびたいってばぁ」

≪さいこうに自由(じゆう)に、あそんでるくせに、あそぶのは、やることやってからずら≫

 こころのなかでったどふぁらが、カラをったをあなへれました。


















 3.自分じぶんのすきなように・自由じゆうに見えるだけで自由じゆうじゃない

タウパが、おなかを地面じめんにつけて、うつぶせになりました。

カラを()ったうでを、あなへ()れます。

「どふぁら(にい)ちゃんは毎日(まいにち)(いえ)仕事(しごと)ばっかりしてて、いやじゃないの?」

「うっ、うう」

「へぇ~、いやじゃないんだ。いやなのは、自由(じゆう)作業(さぎょう)ができないことって、どふぁら(にい)ちゃんは毎日(まいにち)自分(じぶん)のすきに作業(さぎょう)してるじゃん」

どふぁらがあなからうでを()し、タウパに(かお)をむけました。

「ううう、うううっ」

「たのまれてやることもある。自分(じぶん)からやったほうがいい、って(おも)ってやることもある。どっちもすきなときに、すきなだけやってる。でもそんなの、自由じゆうえるだけで、自由じゆうじゃないって、なにそれ? 


















 4.らないから、自由じゆうじゃない

「ううっ、うううう」

「えっ、なになに?」

タウパが(かお)をどふぁらにむけ、ほっぺを地面(じめん)につけました。

「おいらがもしも、自由(じゆう)作業(さぎょう)ができたら、もっとはやくおわってる。(はやし)のどのあたりに、みつけたい()がはえてるのか、そのえだをオノで、どう()ればかんたんなのか、まだよく()らない。(みち)だって()らないからまよって、よけいに(ある)いておそくなるって、ぼくはどふぁら(にい)ちゃんを()てて、そんなふうに(おも)わなかった」

「ううっ」

()らないからおいらは、ちっとも自由(じゆう)作業(さぎょう)ができないって、そうなんだ……」


















 5.さいこうの自由じゆう

タウパが、あなから()したカラには、すなが(やま)もりです。

どふぁらが、うなりました。

「タウパは、さいこうに自由(じゆう)ずらって、ぼくはぜんぜん、自由(じゆう)じゃないってばぁ」

「ううう、うう」

(うみ)(はやし)、それにこの集落(しゅうらく)ぜんぶが、あそび()だからって、そんなの友達(ともだち)は、みんなそうだってばぁ。だからぼくは、さいこうなんかじゃないってばぁ」

≪いや、タウパはさいこうに自由(じゆう)ずら≫

どふぁらの()げたすなが、ひとかたまりになって()びました。


















 6.さいこうの自由じゆう、それはってること

(うみ)(はやし)のきけんをちゃんと()って、あぶなくないようにあそんでるって、そんなのあたり(まえ)だってばぁ」

「ううっ、ううう」

「あたり(まえ)方法(ほうほう)や、どうしたらあぶないか、()ってるから、自由(じゆう)にあそべるんだって。なんか、わかる()がする。()(うえ)で、自由(じゆう)にあそべるのは、のぼり(かた)や、どうしたら()ちやすいか、()ってるからだし」

タウパが、すなを()げました。

()ってるぼくは、さいこうに自由(じゆう)なんだ!」

 うみからふいてくるかぜが、ふたりのはだをなでていきます。


















 7.いろいろ経験けいけんして、さいこうの自由じゆうれる

タウパがあなへうでを()れ、どふぁらもあなのおくで、カラをうごかします。

「どふぁら(にい)ちゃんも、はやく(はやし)()ればいいのに。そうすれば、どふぁら(にい)ちゃんも、さいこうに自由(じゆう)だってばぁ」

≪それには、たくさん作業(さぎょう)をして、いろいろけいけんするずら≫

(うみ)であそぶ、子供(こども)たちの(こえ)が、きこえてきました。

「どふぁら(にい)ちゃん、もしかして、自分(じぶん)作業(さぎょう)がおそいから、ぼくに()つだわせてるの?」

≪うるさいずら≫

どふぁらが、あなから()したカラを、タウパにむけてふりました。

「いたっ! せなかにすなが、あたったってばぁ」

「ううっ、うっ」

「えっ、あそんできていいの!」

両手(りょうて)地面(じめん)をおしたタウパが、(はし)りだしました。

 その(さき)には(うみ)が、(あお)くかがやいています。








 8.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

(そら)を、自由(じゆう)()(とり)は、

方法(ほうほう)や、なにがあぶないか、()ってる。

自由(じゆう)は、()ることからずら。




おっと!

こんなしり(かた)があるずら。

少年(しょうねん)がしょうかい >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供