モチベーション・失敗しても落とさず維持




目にやさしい背景色を使用*











どうせまた、がんばるんだから――。

落とさないのが、楽!








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き

2.モチベーション、下げたらもどすの大変だから

3.地球に懐をかりて、憂さ晴らし

4.大声だしながら突っ走って、気分転換

5.反省したら明日に誓う

6.まとめ








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

おこられてばっかり。

勉強なんてする気にならない。

やる気がなくなったら、子供のぼくらだって、

とりもどすの、

大変なんだってばぁ。


















 2.モチベーション、下げたらもどすの大変だから

集会場の大きさや美しさは、その集落の人たちの誇りを示すようです。

床は、小学校の体育館を思わせる広さがあり、腰を深く折ってくぐる軒先から、駆けあがる屋根裏の天辺は高く、その傾斜をささえる丸太が、高いところで対角線に組まれています。

ヤシの実の繊維をあんだ紐で組み立てられ、丸太の接合の仕方にあわせ、巻かれた紐が美しい幾何学模様をつくっています。

女たちが自分たちのつくった屋根材や紐をはこんできて、男たちがそれらを古い物と交換します。

「バカヤロー、ちがうだろう。このへたくそ。やめろやめろ、集会場がけがれちまう」

男のきびしい声がとびました。

軒の近くで丸太のつながる部分に、紐を巻いていたトーヘンボーが、肩をすくめました。

紐をそのままにして、集会場をあとにし、頭上を枝葉のおおう道を歩きます。

≪この前おちこんだときに、気持ちをあげて巻き方の練習をするまで、どれほど辛かったことか。このままやる気を失くしたらまた、がんばろうとするまでが大変になっちまう≫

走りだしました。


















 3.地球に懐をかりて、憂さ晴らし

自分の家の母屋の横をすぎて、火をおこすかまどの小屋の軒をくぐり、ヤシの実の殻をもって、深いヤシ林を前にしました。

地面に両膝と片手をつき、丸い器のような殻をつかい、地面に穴をほります。

楕円の形をした、そう深くない穴ができました。

背筋をのばしたかと思うと、殻を力まかせに穴へ投げつけ、いきおいよくそこに顔をつけます。

「ふざけんじゃねぇ。えらそうに。俺だって必死に練習したんだ。そこまでいうことねぇだろう。このクソバカヤロー」

 はりあげる声が、穴の外へもれました。

















 4.大声だしながら突っ走って、気分転換

立ちあがったトーヘンボーが、ヤシ林へ入って走りだしました。

「うお~~~~~~」

大声をだしながら、がむしゃらに走ります。

「だけどよぉ」

走りながら嘆きました。

立ち止まって、上をむきます。

ヤシの木が高くそびえ、放射状にひらく葉のあいだに、空が青く広がっています。

「だけどよぉ、だけど、くやしいけどあんたの、あんたのいうとおりだぜ」

認めたら反省です。

両手を腰につきました。

「俺がバカだった。ちょっとできるようになったからって、油断したぜ。気をぬいちまった」


















 5.反省したら明日に誓う

 ヤシの木の前に立ち、みあげました。

「俺の大バカカロー」

幹に両手をまわし、お尻をつきだして、はしごをあがるように、のぼっていきます。

何枚ものヤシの葉が放射状にひらき、その芯のあいだをあがり、芯の上に外をむいて立ちました。

ヤシの葉が、海のように広がっています。

「二度と油断しねぇ。絶対に、気をぬかずに、作業してやる」

 胸をはって、明日に誓います。






 6.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

失敗したら、モチベーション、

落ちる前に、突っ走る。

そうすればひきつづき、やる気満々ずら。




おっと!

んだが、どうにもならないときもあるずら。

・やりきれない >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供