将来のために:子どもたちだけで挑戦




*目にやさしい背景色を使用*











子どもたちだけで何かするって、子どもはワクワク!








< 本文は:物語風に3分 >

 

目次

1.タウパの前書き <親がやさしいから・将来のためにならない>

2.ふたりだけでいきたい

3.子どもが100個の木の実のように

4.かんたんだけど・自分たちでできるようにならない

5.帰り道のための目印・自分たちで考えて行動

6.ワクワクしながら成長・自信だって持てる

7.まとめ <親は、ハラハラどきどき>








それでは、物語のように、どうぞ
 













― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―








1.タウパの前書き <親がやさしいから・将来のためにならない>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

島の、お父さんやお母さんは、やさしい。

だからあんまり、

挑戦や冒険は、させてくれない。

それだと、

ぼくたちの将来のために、ならない気がする。

大人になると大変みたいだから、

はやくいろいろ経験したほうが、いいってばぁ

















 

2.ふたりだけでいきたい

床いちめんに、ヤシの葉をあんだマットがしかれています。

お母さんがあぐらをかいて、ねむるときに使うマットを作っています。

葉をあむ手をとめました。

「プララへ行くだなんて、あなたたちふたりだけで、そんなのダメよ。島のせんたんのほうよ。遠いいのよ」

兄は4年生、弟は2年生です。

「どうしても行きたいなら、だれか年上の子に、いっしょに行ってもらいなさい」

兄のシンが、半歩前にでました。

「いやだ、ぼくたちふたりだけで、行きたいんだ」

「それじゃあ、お父さんに聞いてみるのね」


















3.子どもが100個の木の実のように

シンがお父さんに、道に目印をつけながら行くといって、許してもらいました。

ヤシ林には、人があるいてできた道が、いくつもあります。

シンのあとを、弟のスンスがあるいています。

「プララって、ぼくたちが100人のぼって、木の実みたいにぶらさがれるぐらい、大きいんでしょう。はやく見てみたいな」

「島で一番高いのは、ヤシの木だけど、一番大きいのは、プララだからね」

「ぼくものぼれる?」

シンが、うしろをむきながらあるきます。

「木であそんでて一番楽しいのも、プララなんだよ。だから子どもたちに、人気がある。だけど、子どもには遠いいから、なかなか行けない」

シンが前をむきました。


















4.かんたんだけど・自分たちでできるようにならない

シンが片腕をあげて、あたりを指さしました。

「このへんは、いつもあそんでるところだから、まだ、道がよくわかる。もう少し行ったら、目印をつけないと」

立ちならぶヤシの木のあいだに、雑木がしげっています。

「お兄ちゃん、だれか年上の友だちに、いっしょに来てもらえば、ついて行くだけだったのに、どうしてふたりだけがよかったの?」

シンが、ふりかえりました。

「だれかについて行ったら、簡単だけど、それじゃあ、なかなか自分たちで、できるようにならない」

「そっか、そうだよね。ぼくたちだけで、できるようになったらいいよね。なんか、おもしろそう」

















 

5.帰り道のための目印・自分たちで考えて行動

シンが、立ちどまりました。

「見てスンス、道がこっちにつづいてる。あっちから来た道が、こっちにもつづいてる」

シンがスンスをつれて、少しすすみました。

「ふりかえってごらん。どっちの道に行けばいいか、わからなくなるかもしれない。だから来た道に、目印をつけるんだ」

シンが道をもどりました。

「この枝を折るからね、そしてもう一度折る。そこから見えるだろう。こうしておけば、すすむ道がわかる」

シンがスンスへちかづきます。

「帰りは、スンスが前をあるいて、家に帰るからね」

スンスの表情が、パッと明るくなりました。

「わかった――」


















6.ワクワクしながら成長・自信だって持てる

シンが、雑木の枝を折りました。

「お兄ちゃん、もう一度、折るんでしょう。ぼく、むこうから確かめるから」

スンスが先にすすみ、ふりかえります。

「よくわかる、ばっちりだよ。こうやって目印をつけながら、行くのも楽しい。なんかワクワクする。ぼく、目印をつけるたびに、確かめるから。ちゃんとつけてね」

「まかせとけって、ぼくだってスンスとふたりだけで、プララから集落へもどれたら、すごい嬉しい」

「ぼくだって――。ぼくが目印を見つけて、道を決めるんだから、ちゃんと帰れたら、めちゃくちゃ嬉しいよ」

「成功したらぜったいに、ぼくたち自信が持てる。みんなをプララへ、つれて行ってあげよう」








7.まとめ <親は、ハラハラどきどき>







こんにちは、どふぁらずら。

子どもの将来のために。

親は、手をにぎりしめながら、

「あいつらなら、だいじょうぶだ。あいつらなら……」

「帰ってこなかったら、どうしましょう?」

と、ハラハラ、どきどき。

んだが、

そのぶん、子どもは成長する。

むずかしいところずら。




おっと!

たいせつな子どもずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓