誰でもできる仕事:やってられない、でも




*目にやさしい背景色を使用*











それは、ちょっとまって――。

先を見越してないから、かも?








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1、タウパの前書き <おもしろくない仕事>

2.ちょっとなれれば、誰にだってできる仕事

3.こんなことをしてていいのかな?・男らしい仕事がしたい

4.不満の爆発、やってられねぇ・女にだってできる仕事

5.はやく一人前の島の男になりたい・女にできる仕事が基本

6.先を見越してうまくなっておく・誰にだってできる仕事が男の仕事の基本

7.まとめ <わかってない初心者>








それでは、物語のように、どうぞ















― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







 

1、タウパの前書き <おもしろくない仕事>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくたち子どもにも、仕事がある。

そのひとつが、ブタの飲むお水。

そんな仕事、

おもしろくないんだってばぁ


















2.ちょっとなれれば、誰にだってできる仕事

浜にちかい敷地のはしに、木の枝を土にたつように埋めてつくった、柵があります。

中がふたつにわかれ、それぞれに若いブタがはいっていました。

柵の外からホウキをいれ、どふぁらがそうじをしています。

≪こうやって、水やエサをいれるシャコ貝を、ホウキでていねいにこすって、食べかすを飛ばして、きれいにするずら≫

タウパが、大きなヤシの実の殻のうつわを、胸のまえに両手で持って、はこんできました。

柵のうえからうつわをかたむけ、シャコ貝に水をいれます。

「どふぁら兄ちゃん、そうじ、じょうずになったじゃん。こっちのシャコ貝もね。今、井戸で水くんでくるから」

≪うるさい。こんなこと誰にだって、なれればかんたんずら。まったく、こんな仕事……≫

















 

3.こんなことをしてていいのかな?・男らしい仕事がしたい

≪ブタは、きれいずきらしい。地面をととのえるずら≫

掃いた物が、柵のあいだから、外へ飛びだしました。

「ブヒブヒ、ブッ、ブヒブヒ」

ブタがどふぁらに、話しかけているようです。

≪うるさい、おまえまでよけいなことを――。こんなことをしてていいのかって? 今のおいらには、そう聞こえるずら≫

手をとめて、顔をあげました。

波のないおだやかな海面がひろがり、日差しをはねかえして、キラキラ輝いています。

≪海が、魚が、おいらを呼んでる。男らしい漁をしたいずら。それなのに――≫















 


4.不満爆発、やってられねぇ・女にだってできる仕事

タウパが、もうひとつのシャコ貝に、水をいれました。

「じゃあぼく、小学校へいくから。どふぁら兄ちゃん、しっかりね。いってきまぁす」

「うううううっ」

しゃべれないどふぁらが、大きな声でうなりました。

浜を歩いてきたナコが、柵のうえに両手をつきます。

ナコは丸っこい鼻をして、どふぁらとおなじような背丈です。

「なんだどふぁら、ブタ小屋のそうじが、不満みたいだな」

「うううっ、うう」

「こんな女にだってできる仕事って、どふぁらは、島の男になりたいんだよな」














 



5.はやく一人前の島の男になりたい・女にできる仕事が基本

柵をまわってきたナコが、どふぁらの肩に片手をおきました。

「おまえは、海で魚を獲ったり、林で材料を切りだしたり、家屋の修理をしたりするのが、男の仕事だと思ってないか?」

どふぁらが、うなずきました

「やっぱり――。そういう仕事は俺もすきだ。だが俺は、女にできる仕事だってやるぞ」

「ううっ」

「なに、そんな姿みたことがないって、ばかいってんじゃねぇ。今朝俺は、かまどの火をおこすついでに、かまどと、その小屋のまわりの掃きそうじをした」

どふぁらが、目を丸くしました。

「女にできる仕事が、男の仕事の基本みたいなものだ。はやく一人前の島の男になりたかったら、しっかりやれ」

 
















6.先を見越してうまくなっておく・誰にだってできる仕事が男の仕事の基本

どふぁらが、不満気な顔をナコにむけました。

「わからねぇ、やつだなぁ」

ナコが、どふぁらの肩から手をおろします。

「いいか、年をとったら俺たちは、家のまわりで仕事をするようになる。女にできることをするんだ。だから若くて力のある女が、海や林へいけるんじゃねぇか」

ナコが、両手を腰にあてました。

「若いうちに、家のまわりの仕事を、うまくなっておくんだ」

どふぁらが空を仰ぎ、大きな声をだします。

「ううううっ、ううっ」

「ブヒー、ブヒー」

どふぁらが顔を、勢いよくブタへむけました。

「ううっ」

ナコがニヤッ、と笑いました。

「やってられねぇ仕事が、男の仕事の基本だったとはって! なんだかなぁ。まぁ、ちょっとは、わかったみたいだが、ブタにあたるなよ、かわいそうだろう」








7.まとめ <わかってない初心者>







こんにちは、どふぁらずら。

やってられない、誰でもできる仕事。

それが、仕事の基本だったりする。

おいらは、

まだまだわかってない、初心者ずら。

くっそ~~。




おっと!

失敗しても気持ちを落とさない、こんなページがあるずら。

・モチベーション >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓