やらなきゃ、かわらない:緊張する




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











そんなに、きんちょうするって、(おも)わなかった!








本文は:物語風に3分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き <こわい・たいへんなことになる>

2.できなかったら、ぜんめつ

3.やらなければ、かわらない

4.決めるには、勇気がいる

5.やるのには、強い思いがこもる

6.きんちょうして、からだがおかしくなる

7.まとめ








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)き <こわい・たいへんなことになる>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

しっぱいが、こわい、

できなかったら、たいへんなことになる、

だけど、

やらないと(いま)のまま、かわらない。

なやんでるチコは、ぼくの(とも)だちなんだってばぁ。


















2.できなかったら、ぜんめつ

「チコちゃんは、()だんをもってるでしょう。チコちゃんの()だんで、このサララを(そだ)ててほしいの。このサララ、いえのたつ集落(しゅうらく)に、もうこれしかのこってないの。お(はな)のことがよくわかるチコちゃんだったら、ふやせるでしょう。ふえたら、集落(しゅうらく)のいろんなところに、()えましょう。(はな)がさいてきれいよ」

おばさんから、たのまれたときのことを、(おも)いだしました。

チコが、()だんを(まえ)にして、たっています。

≪どうしようサララ、あと2つになっちゃった。そのうち1つは、(はやし)(つち)()のまわりにたしたのに、そっちのほうが、元気(げんき)がなくなってる≫

2つとも(はな)は、さいていません。

元気(げんき)のないほうは、(ほそ)ながい()っぱが、茶色(ちゃいろ)っぽくなっています。


















3.やらなければ、かわらない

チコがしゃがみました。

(はやし)(つち)をたしてもダメだったし、どうしよう。元気(げんき)なほうのサララは、()がみどり(いろ)をしてるけど、したをむいてる。このままだったら、ほかのサララみたいに、()んじゃう≫

チコの(ゆび)が、その()にふれます。

≪どうすればいいのか、おしえて……。あなたが集落(しゅうらく)から、いなくなっちゃうのなんて、ぜったいにダメ≫

こんどは、茶色(ちゃいろ)っぽくなった()に、そっとさわりました。

≪なにかしなきゃ。しなかったら、(いま)までとかわらずに、()んじゃう≫

















 

4.()めるには、勇気(ゆうき)がいる

()だんは、(いえ)のたつしきちをかこむ、ヤシの()のちかくにありました。

ヤシの()にかこまれた(そら)に、(ほし)がたくさん(ひか)っています。

≪サララの茶色(ちゃいろ)っぽくなった()が、もうこんなに茶色(ちゃいろ)くなっちゃって。ごめんなさい、わたしがサララのこと、わかってあげないから……≫

チコが、なみだを(なが)しました。

サララを(まえ)に、ひざをかかえてすわっています。

≪さいごのひとつ、こわい。だけどわたしがどうするか、()めないと勇気ゆうきをださなきゃ

チコは、ねむらずに(かんが)えました。

















 

5.やるのには、(つよい)(おも)いがこもる

(はやし)から(つち)をとってきました。

それをすなはまのちかくの、すなっぽい(つち)とよくまぜます。

≪その(つち)()れたところに、サララをうえかえて。よし、あとはお(みず)をあげて……≫

チコがサララを(まえ)に、ひざをかかえてすわりました。

≪おねがい、かならず元気(げんき)になって、それで(はな)をさかせて≫

チコがなんまいもの(ほそ)ながい()を、みつめます。

≪お(ひる)やすみになったら、(はし)って(かえ)ってきて、お(みず)をあげるからね≫


















6.きんちょうして、からだがおかしくなる

小学校(しょうがっこう)へいくときも、じゅ(ぎょう)ちゅうも、です。

≪どうしよう、元気(げんき)にならなかったら、どうしよう≫

チコは、サララのことが、(あたま)からはなれません。

≪おねがいだから、おねがいだから、元気(げんき)になって……≫

きんちょうして、むねがくるしくなりました。

≪どうしたんだろう≫

チコが教室(きょうしつ)のゆかに、よつばいになります。

≪からだがおもい、気分(きぶん)がわるくなってきた≫

きんちょうしたストレスからです。







 

7.まとめ






 

やぁ、どふぁらずら。

やらなきゃ、かわらない。

んだが、

やったら、やったで、

からだが、おかしくなるぐらい、

きんちょうするずら。




おっと!

こっちは一生いっしょうのこら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓