パパの出番・棒にこめる思い




*目にやさしい背景色を使用*











パパのいうことならきく。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き <いやがらせ>

2.なぜいわなかった

3.娘をしかるより先に

4.勇気をたたえる

5.お父さんの出番

6.棒にこめる思い

7.まとめ <娘の心と>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <いやがらせ>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ふたりとも、5年生です。

女の子が女の子の背中を、

けっとばしたりするんだってばぁ。

けるリリちゃんは、背が高くて運動がよくできる。

けられるクウトちゃんは、運動より勉強ができる。

















 

2.なぜいわなかった

葉をふいた屋根の軒先から、白いけむりが外へながれます。

火をまえにしてあぐらをかいたロズクが、小屋を前にしてしゃがんでいる夫のツアへ、顔をむけました。

「ええ、その女の子たちから頼まれて、リリにクウトちゃんにいやがらせをするのは、やめるようにいったんですけど、リリ、つづけてたんですね」

「それじゃあ、リリがクウトちゃんに、いやがらせをしてたのは、たしかなんだな」

「ええ」

「どうして俺に、いわなかった」

「あなたは、漁や作業で、いそがしいでしょう。わずらわせたく、なかったんです」

















 

3.娘をしかるより先に

立ちあがったツアが、茶色い腰布をしめなおします。

「あなた、リリは小学校から帰って、あそびにいってます」

「リリをしかるのは、あとだ」

「どこへいくんですか?」

「おまえは、棒を、用意しておけ」

ツアが足ばやに歩き去ります。

娘からいやがらせを受けていた、クウトちゃんの家をたずねました。

母屋の軒先で、クウトちゃんと目の高さをあわせるように、腰を落としたツアが、クウトちゃんにあやまります。

つづけて事情をしらずに驚いていた、クウトちゃんの親に、詫びました。

















 

4.勇気をたたえる

クウトちゃんの家からの帰り道です。

頭上を枝葉がおおい、黒い地面に白っぽく木漏れ日が、ゆれています。

まえを小学生の女の子がふたり、ならんで歩いていました。

「きみたちじゃないか。待ちなさい」

ふたりの女の子が、ふりかえりました。

「えっ、ごめんなさい。でも、わたしたち、ウソをいってません」

「ああ、わかってる。きみたちがあやまる必要はない。おどろかせて、すまない」

ツアがふたりに歩みより、ふたりが目をつぶって、おびえます。

ふたりの頭に大きな手を、そっとのせました。

「そうだね、きみたちからしたら、大人の男はこわいだろうに、よくわたしにいってくれたね。ふたりともえらいぞ、友だちのために。娘のリリが、めんどうをかけて、すまなかった」

















 

5.お父さんの出番

棒がおしりをたたく、切れのいい音がしました。

リリの泣き声がひびきます。

「やだ、ぶたないで、これからは、お母さんのいうことも、ちゃんときくから――」

ツアの片手が、リリの一方の肩をつかんでいます。

「ごめんなさい。もうしない。人がいやがることは、よくないって、わかってる。クウトに、ちゃんとあやまるから」

「手をどけなさい」

リリのりょう手が、おしりをかくしたり、おしりからどいたり、戸惑うようにいったりきたりしました。

「手をケガするぞ。たたくのは、3度だけだ。そうだ、そのままだ。しっかり受けとめるんだ」

















 

6.棒にこめる思い

海が夜空をうつしています。

浜辺にならぶヤシの木のよこに、ツアが立っていました。

「あなた、たいへんな役をすみません」

妻のロズクが横にならんで立ちました。

「わたしがちゃんと、いいきかせられたらよかったのに」

「いや、おまえはよくやってる。なぁに、リリは大きくなった。しりをたたくなんて、こんな役は、これで最後かもしれん。リリは、まっすぐに育つ」

「そうですね、棒には力がありますから」

「ああ、こめたぞ、こめた。おまえの思いも、これでもか、ってぐらいこめた」







 

7.まとめ <娘の心と>






 

こんにちは、どふぁらずら。

出番とはいえ、お父さん、たいへんずら。

一番たいへんなのは、

やっぱり棒。

棒をにぎって娘の心とむきあう。

思いがとどいて、まっすぐに育つずら。




おっと!

こっちのお父さんは、つらいずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓