いただきますの意味:海亀を殺して食べる




*目にやさしい背景色を使用*











いただきます・ごちそうさま。

どんな意味いみがあるんだろう。








注:

文中でカメを殺します。親御さんの判断で。



本文は:物語風に5分

<ふりがな> 小学年生


もくじ

1.タウパの前書き <自分で殺さないから、うらやましい>

2.カメの味はブタににてる・ますます食べたい

3.なみだを流しながら卵をうむ・カメは人間とおなじ

4.自分で育てて殺すから・かわいそう、もうしわけない

5.泳いだりねむったり食べたり・みんなできなくなる

6.人間が生きるために、うしなわれる命に感しゃ

7.命をありがとうございます

8.まとめ <育てたりとったりした人と、つくった人へ感しゃ>








🍓 それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、子供こどもたちがはだかであそぶのしげるしま







1.タウパ前書まえがき 自分じぶんころさないから、うらやましい>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

いろんなくにのみんなは、

ころさなくていいから、いいな。

ここは、

自分(じぶん)でやらないと、

()べられないんだってばぁ。


















2.カメあじはブタににてる・ますまべた

タウパが小学校(しょうがっこう)から、(かえ)りました。

(いえ)(よこ)に、()ちます。

「どふぁら(にい)ちゃん。もしかしたら、どふぁら(にい)ちゃんが、カメをさばくの?」

(うみ)のほうへ、(ある)いていたどふぁらが、ふりむきました。

「うううっ、うっ」

しゃべれないどふぁらが、うなります。

それが、なんて()ったか、タウパにはわかりました。

「うん、()べたい、()べたい。ブタは、けっこん(しき)やおそう(しき)、なんかのときにしか、()べられないから。カメは、(あじ)もかんだ(かん)じも、ブタに、にてるんだってばぁ」

タウパが(いそ)いで、せい(ふく)(たん)パンを、ぬぎました。

それを(いえ)(なか)へほうり、すっぱんぽんで、(はし)りだします。

「いつも、(さかな)ばっかりだから、べつのものが()べたいし」

タウパが、どふぁらの(よこ)を、(ある)きます。

「そのべつのものが、おいしかったら、ますます()べたくなるし」

 ヤシののあいだに、うみがひろがっています。


















3.なみだをながしながらたまごをうむ・ カメは人間にんげんとおなじ

どふぁらとタウパが、ヤシのまえに、ちました。

ヤシの()のつくるかげに、カメがあおむけになっています。

こうらの(なが)さが、1メートルぐらいありました。

()べたいけど、カメをみたら、かわいそう」

タウパが、あごを(ちい)さくひきました。

「カメの()、ぬれてて、ないているみたいだ」

(まる)くて(おお)きな、(くろ)いひとみです。

「イルカとカメは、人間(にんげん)と、おなじなんだってばぁ」

(しま)(ひと)はみんな、そう()ます。

「カメは、はまにあがってきて、なみだを(なが)しながらたまごを、たくさんうむんだよ。うまれた子供(こども)たちは、いっしょうけんめいに、はまを(ある)いて、お(とう)さんやお(かあ)さんのいる、(うみ)へかえるんだ」

そんな様子(ようす)から、カメを人間(にんげん)のように、(おも)うのかもしれません。

「あっ、カメが、(みず)をかくみたいに、4つの(あし)を、ゆっくり(うご)かした」


















4.自分じぶんそだててころすからかわいそう、もうしわけない

(しま)では、(はな)しがいにしているニワトリや、かっているブタを、ころします。

どふぁらがかた(あし)をひき、(かお)(いえ)のほうへむけました。

「うううっ」

「うん、(いえ)(ひと)は、もうしわけないって、ニワトリやブタとおなじように、カメをころしたくないみたいだからね」

どふぁらが、カメにむきました。

≪だからって、きのうからこのままじゃ……≫

心の(なか)()いました。

どふぁらの(かお)を、タウパがみあげます。

「ねぇ、いろんなくにのみんなは、自分(じぶん)ころさなくて、いいんでしょう。それでも、ニワトリやブタを、()べられるんでしょう」

「うううっ、う、ううっ」

「そうだよね。自分(じぶん)(そだ)てたり、ころしたりしないと、もうしわけないとか、かわいそうとかって、あんまり(おも)わないかもね」

どふぁらが、タウパに(かお)をむけます。

「うううっ」

「へぇ~、ウシっていう、ブタよりでっかい動物(どうぶつ)も、()べるんだ!」 


















5.およいだりねむったりべたり・みんなできなくなる

カメがまたあしを、みずをかくように、ゆっくりうごかしました。

どふぁらが、かた()(つよ)くにぎりました。

()べるためにつかまえた、ニワトリやブタの、はげしいなき(こえ)です。

カメのひとみのおくから、()こえてくるようでした。

≪カメが、(こころ)(なか)でないてるずら……≫

タウパがカメに、()をむけたまま()いました。

「カメって、なかまといっしょに、(うみ)(およ)ぐんでしょう。サンゴのあいだでねむると、安心(あんしん)なんでしょう。エビやカニを、モリモリ()べるんでしょう」

≪それが、みんなできなくなるずら≫

どふぁらのまゆげが、グイッ、とよりました。


















 6.人間にんげんきるために、うしなわれるいのちかんしゃ

「うわっ、カメがいきおいよく、あしうごかした。まるでうみなかを、およいでるみたいだ!」

タウパが()を、(まる)くしました。

どふぁらがかた()を、タウパの(あたま)に、おきました。

「うっ、うう」

「うん、(しま)では、()べる(まえ)()べた(あと)に、ありがとうございます、って、お(れい)()うよ」

どふぁらがこしを()とし、かた(ほう)のひざを、すなにつきました。

かた()でカメのあごを、つかみます。

()べる前後(ぜんご)にいうお(れい)は、こうしてたつ、(いのち)にたいしてになる。人間(にんげん)()きるために、うしなわれる(いのち)に、(かん)しゃするずら≫


















7.いのちをありがとうございます

「ううっ」

タウパが、(かお)をおおった両手(りょうて)を、おろします。

どふぁらが、()ちあがりました。

ちのついたナイフを()に、ヤシの()(よこ)(ある)きます。

はまをくだり、(うみ)数歩入(すうほはい)りました。

(いのち)よ、どうかこのうつくしい空間(くうかん)へ――≫

どふぁらが、一方(いっぽう)のうでを、いきおいよくふりました。

カメの(あたま)が、水平線(すいへいせん)へむかってとびます。

タウパが両手(りょうて)で、(くち)をかこいました。

(いのち)を、ありがとうございます」








 8.まとめ そだてたりとったりしたひとと、つくったひとかんしゃ>







やぁ、どふぁらずら。

()べる(まえ)(あと)()うのは、お(れい)だけずら。

(いのち)を」

とは、(しま)では()わないずら。

んだから、

()わないだけで意味(いみ)は、

(いのち)をいただきます。(いのち)をごちそうさま」ずら。

そこに、

食材(しょくざい)(そだ)てたり、とったりした(ひと)と、ごはんをつくった(ひと)へ、

(かん)しゃをこめて、

「いただきます、ごちそうさま」ずら。


 

おっと!

やさいやくだものにだって、(いのち)がある。

んだから、

おいしく()べられるように(そだ)つ。

きてるずら。




おっとっと!

カメをかわいそうだと(おも)()(おも)ない()

いろんな(かんが)ら。

()紹介(しょうかい) 




ちゅう
カメをつかまえるのは違反いはんです。
ですが、しまはいなかなので、罰則ばっそくがあてはまりませんでした。







✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓