価値観:子どもへ、子どもたちが紹介




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











もうみんな、価値観かちかんをもってるんだよ。








本文は:物語風に6分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き <このみ・すききらい、でいい>

2.ちがうかがやき・ぼくのすきな太陽、わたしのすきな太陽

3.それぞれの価値観

4.たったひとりだけだとしても

5.自分の価値観にむねをはる

6.価値観は、人とちがっていい

7.価値観がおなじだと・気持ちがわかりあえる

8.まとめ








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、子供こどもたちがはだかであそのしげるしま ―









1.タウパの前書まえがき <このみ・すききらい、でいい>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

価値観(かちかん)て、むずかしい言葉(ことば)だってばぁ。

もっとかんたんに、

このみ、や、すききらい、

で、いいでしょう。

(しま)のぼくらは、そんなだから。


















 2.ちがうかがやき・ぼくのすきな太陽たいよう、わたしのすきな太陽たいよう

そこは、(うみ)へつきだした、すなはまのせんたんです。

はまにすわるふたりのはだを、太陽(たいよう)がやくようです。

「ぼくは、こっちからのぼってきた、太陽(たいよう)がすき」

ってルイトが、キリに(かお)をむけました。

「わたしは、こっちにしずんでいく、太陽(たいよう)のほうがすき」

ふたりは、タウパのクラスメートでした。

「だって、のぼってきた太陽(たいよう)のほうが、(あか)るいもん。かがやいてる(かん)じが、カッコいい」

「だから、しずんでいく太陽(たいよう)のほうが、ステキなのよ。だって、オレンジより(あか)にちかい(いろ)を、してるもん」

ふたりが、朝日(あさひ)ののぼるほうへ、(かお)をむけました。

ヤシのしげる(しま)が、ゆるやかなカーブを、えがいてつづきます。

とおくのほうは(うみ)(うえ)に、ヤシばやしがのっているようです。

あのヤシばやしのうしろから、太陽(たいよう)がのぼってくるんだ」

「そし真上まうえとおって、反対(はんたい)がわに()える(うみ)のむこうへ、しずんでいくのよ」


















 3.それぞれの価値観かちかん

キリの(かお)が太陽(たいよう)のしずむ(うみ)へ、むいています。

夕日(ゆうひ)の、あったかい(かん)じの、(いろ)がいいの。だって、もしもその()に、いいことがあったら、それをもっと、よくしてくれるし。もしも、いやなことがあったら、それをやわらげてくれる。どっちにも、やさしいから」

ルイトが朝日(あさひ)ののぼるとおくの(しま)()をむけました。

(あさ)太陽(たいよう)は、オレンジ(いろ)をして、(あか)るい。あたらしい1(にち)が、はじまる(かん)じが、すごくする。(ひかり)をあびてると、(からだ)がつよくなる()がするんだ」

ルイトが(かお)を、キリへむけました。

「だから、のぼってきた太陽(たいよう)のほうが、(あか)るくてカッコいい」

「しずんでいく太陽(たいよう)のほうが、あったかくていいわよ」

「ぜったいに(あか)るい太陽(たいよう)だ」

「あったかい太陽(たいよう)のほうよ」

ふたりは、ムキになっています。

ルイトは(あか)るい(ひかり)に、価値(かち)(かん)じています。

キリはあたたかい(ひかり)に、価値(かち)(かん)じています。


















 4.たったひとりだけだとしても

ルイトとキリがはまをならんで(ある)きます。

はまがゆるやかなカーブをえがき、集落(しゅうらく)(まえ)まできました。

タウパがおしりを(うみ)()れ、あぐらをかいています。

タウパをあいだにして子供(こども)たちが、ふたつにわかれて()っていました。

そのいっぽうのひとりが、タウパをゆびさします。

「タウパ、おまえ(あたま)が、おかしいんじゃねぇの」

もういっぽうからは、(おんな)()でした。

「そうよ、へんだわ。まるでへんたいよ」

タウパがかたうでを、まっすぐ(うえ)へむけて、のばします。

「うるさい、うるさい、うるさい。ぼくは、(たか)太陽(たいよう)が、すきなんだ」

タウパの価値観(かちかん)です。 


















 5.自分じぶん価値観かちかんにむねをはる

「タウパは、アホだな。(たか)太陽(たいよう)なんて、あついだけじゃねぇか」

「そうよ、こっちの()は、みんな夕日(ゆうひ)が、すきなのよ」

「こっちに、(あつ)まったのはみんな、朝日(あさひ)がすきだぜ」

ルイトとキリが、それぞれにまざりました。

「ねぇ、ルイト、朝日(あさひ)のほうが。カッコいいわよね」

「おれは、キリとおなじ、夕日(ゆうひ)がすきだぜ。タウパだけだぞ、あつい太陽(たいよう)が、いいなん、へんたいは」

「そうよ、あせがいいなんて、きもっ! (たか)太陽(たいよう)なんて、みんなきらいよ」

タウパが(かお)を、(そら)へむけました。

「うるさい、うるさい、うるさい。みんながきらいだって、いい。(たか)太陽(たいよう)は、ぼくらがあそんでいる(とき)、いつもいっしょじゃないか。ぼくはつよくかがやく、太陽(たいよう)みたいに、なりたいんだ。だれがなんうと、いちばんすきだから」

タウパが()ちあがって、うでを()みました。

(うみ)をむいて、むねをはります。

価値観(かちかん)がみんなとちがっても、自信(じしん)をもって。

 
















 6.価値観かちかんは、ひととちがっていい

(うみ)にむいて()つ、タウパのせなかでした。

つきとばしたのは、(からだ)(おお)きな(おとこ)()の、ガギです。

タウパが、(うみ)へたおれました。

ガギがかた(あし)を、タウパのせなかにのせます。

「ムカつくんだよ。どっちかのみんなに、まざればいいじゃねぇか」

「ガギ、そんなことしたら、ひどいわ」

「そうだよ。タウパのすきやきらいと、ガギのすきやきらいは、ちがうんだ」

ガギが、タウパのせなかから、(あし)をどけました。

「うるせぇ、おまえらだってタウパに、へんたいだって、いったじゃねぇか」

みんな(した)をむいて、はんせいします。

≪タウパ、ごめん……≫

価値観(かちかん)(ひと)それぞれ、ちがっていいんです。 


















 7.価値観かちかんがおなじだと・気持きもちがわかりあえる

太陽(たいよう)水平線(すいへいせん)へ、ちかづきました。

キリはまにでると、(おんな)()()っています。

「ナケラも、いやなことが、あったの?」

ナケラが、(よこ)()ったキリに、(かお)をむけました。

「わたしは、いいことがあった。音楽(おんがく)のじゅ(ぎょう)で、みんなみたいに、(おお)きな(こえ)(うた)えたの。それがうれしくて」

キリが、かすかにほほえみました。

「キリは、なにがあったの?」

キリの(かお)から、えみがきえました。

その(かお)が、まっすぐ太陽(たいよう)へむきます。

「わたしは、へいきだから」

「じゃあ、きかないね」

ナケラの(かお)が、夕日(ゆうひ)へむきました。

「しずんでいく太陽(たいよう)ってやさしいよね」

「うん、ほんとうにやさしい」

価値観(かちかん)がおなじだと、わかりあえたります。 








 8.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

価値観(かちかん)は、(ひと)それぞれずら。

タウパみたいに、自分(じぶん)だけだとしても!

自分(じぶん)価値観(かちかん)自信(じしん)をもって、むねをはるずら。




おっと!

こんな価値観(かちかん)どうら。

いまたいに 








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供