海や川で遊ぶ:足のたつ所で魚になって




*目にやさしい背景色を使用*











かんたんにさかなになれる!








本文は:物語風に3分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

.タウパの前書き <海と川、やりかたはおなじ>

2.魚とおなじ高さ

3.とびあがって水中へ

4.水中へ、すべりこむように

5.水底で、じっとしずかに

6.魚になって

7.まとめ <プールでつかうゴーグルでいい>








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、さんごしょうにかこまれたのしげるしま








1.タウパの前書まえが<海と川、やりかたはおなじ


こんにちは、しまむ10さいのタウパです。

みんなのところには、水族館(すいぞくかん)っていうのが、あるんでしょう。

(いき)をしながら(さかな)()るって、すごい。

だけど!

(うみ)(かわ)だと、(さかな)になれるんだってばぁ。

やりかたは、おなじだから。

それじゃあ、(さかな)になって、(さかな)()るよ

ここには、(かわ)っていうのがないから、(うみ)でね。


















 さかなとおなじたか

(うみ)(かお)をだしたタウパが、(おお)きな(こえ)をだします。

「どふぁら(にい)ちゃんも、いっしょにやろうよ」

どふぁらが、すなはまに()っています。

「うううううっ」

しゃべれないどふぁらが、うなります。

それが、なんて()ったか、タウパにはわかりました。

「おもしろいってばぁ。(さかな)とおなじ(たか)さになって、(さかな)()るんだってばぁ。そうすると(さかな)になった、()がするんだってばぁ」

「ううっ、うううう」

「むずかしくないってばぁ。やりかた(おし)えてあげるから、おいでよ」

こしにまいた、茶色(ちゃいろ)いぬのです。

どふぁらが、(みじか)くまきなおしました。


















 とびあがって水中すいちゅう

海底(かいてい)は、しろいすなです。

どふぁらがこしまで、(うみ)につかりました。

「じゃあ、どふぁら(にい)ちゃん。両足(りょうあし)は、自分(じぶん)のかたのはばと、おなじぐらいにひらいて」

(よこ)()つどふぁらに、タウパが(かお)をむけました。

(いき)は、いっぱいじゃなくて、ほどほどにすったら、()るからね」

タウパが(いき)をすい、(くち)をむすんで、()るふりをしました。

「そうしたら両足(りょうあし)で、ジャンプするんだよ。こんな(かん)じ」

タウパが、とびあがりました。

(かる)くとべば、平気(へいき)だから」

着地(ちゃくち)したタウパが、むねから(うえ)うみからしています。


















 水中すいちゅうへ、すべりこむように

本番(ほんばん)は、とびあがったら、そのまましずむから。着地(ちゃくち)しないで両足(りょうあし)を、のばしたまま、うしろにいくようにして、むねが(まえ)にたおれる(かん)じ」

タウパがうみからだしたかた()を、ななめにしました。

「むねが、ボチャンて、海面(かいめん)をたたかないように。こんな(かん)じで」

タウパのかた()が、ななめにすべりこむように、しずみます。

「ここがポイントだよ。うしろにいく(あし)に、()かれてすべりこむように、しずむからね。水底(すいてい)に、うつぶせになるから」

 タウパがやって()せ、どふぁらが練習(れんしゅう)します。


















 水底(すいてい)で、じっとしずかに

水底(すいてい)に、うつぶせになったら、うかびあがる(まえ)に、(いき)一気(いっき)に、はきだすんだよ」

タウパが、ふーっと(いき)をはき、(くち)をむすびます。

「ぜんぶはくと、すぐに(くる)しくなるから、からだういて、いかないぐらいにはいて。ういていきそうになったら、もうすこしはいて」

タウパが、ほほえみます。

「そうすると、(らく)水底(すいてい)にいられる。すなに、むねやあごをつけると、安心(あんしん)するから。しずかにしてるんだからね」

どふぁらが練習(れんしゅう)し、すぐにできるようになりました。


















 さかなになって

タウパとどふぁらが、いっしょにしずみます。

しろいすなの海底かいていに、うつぶせになりました。

しずかに、じっとしているだけで、(さかな)(ちか)くにきたりします。

おとなのひじから指先(ゆびさき)ぐらいある、銀色(ぎんいろ)にかがやく(さかな)です。

10びぐらいの、むれです。

タウパのななめ(まえ)から、ゆっくり(およ)いできます。

タウパとどふぁらが、(さかな)とおなじ(たか)さで、(さかな)()ています。

むれが、すぐそこを(とお)ります。

タウパが、からだはんてんさせ、むれについて、およぎだしそうになりました。








 7.まとめ <プールでつかうゴーグルでいい>







やぁ、どふぁらずら。

水中(すいちゅう)マスクは、いらないずら。

プールでつかうゴーグルで、いいずら。

海水浴場(かいすいよくじょう)(かわ)には、いがい(さかな)がいる。

(さかな)のほかにも、よく()ると、いろんな()きものがいて、(たの)しいずら。

おっと!

かわは、さかなになってながれてるだけで、おもしろい。

()ちあがったら、(あし)がつかない!

なんてことにならないよう、注意(ちゅうい)するずら。




おっと!

りくのあそびは、こっちずら。

むしそら >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


* 画像提供