熱帯夜に心地よくねむる:ほうける入浴




*目にやさしい背景色を使用*











せんぷう機のおくる微かな風が、心地よくかんじられますように……








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <毎日が猛暑>

2.猛暑での肉体労働

3.熱中症の一歩手前

4.腹いっぱい食べて入浴

5.いつまでも入っていられる水温

6.リラックス

7.体から熱を、ゆっくりにがす

8.ほうけるほど入浴

9.アホウになるまで

9.まとめ <ほうけられる水温>








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







1.タウパの前書き <毎日が猛暑>


 こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくは一年中、

スッポンポンであそんでます。

太陽の光がつよくて、島はあついんだってばぁ。

猛暑日っていうのが、島は毎日なんだって。

だから、

どふぁら兄ちゃんは、習慣にしてる。

ねむりやすくなるんだって。


















2.猛暑での肉体労働

心の中で、ぼやきました。

≪まったく、はこびづらいずら≫

どふぁらが一方の肩に、切りだした枝を10本ほどかつぎ、ヤシ林をあるいて集落へむかいます。

≪ひものかわりを作って、枝を束ねればよかったずら。おいらはまだまだ、修行がたりないずら≫

どふぁらが腰にまく茶色い布の、腰の部分が汗でぬれ、ぐるりと色を深めています。

≪暑いずら。熱中症になりにくい体になったとはいえ、この暑さは堪えるずら≫


















3.熱中症の一歩手前

集落が近づき、子どもたちが木々のあいだを走っています。

≪あいつらは、さすがずら。島で生まれ育っただけのことはある。暑さなんてへっちゃらずら≫

「あっ、どふぁら兄ちゃん」

タウパが走る方向をかえ、どふぁらを前にしました。

「あれっ! どふぁら兄ちゃん、顔が赤いよ」

≪なぬっ、血管がふくらんで、熱をさげてくれていたとは!≫

どふぁらが手の甲で、額の汗をぬぐいます。

≪あぶないところずら。熱中症ずら≫

















4.腹いっぱい食べて入浴

夕焼けがきえていき、星がかがやきはじめました。

どふぁらが、浜をくだって海へ入ります。

≪すこし食いすぎたずら。入浴の前に、夕飯をしっかり食べる。これが肝心ずら≫

海はほぼ毎日、風呂のようにおだやかでした。

腰ぐらいの深さへきて、うしろへそっとたおれました。

≪電気のない島の就寝ははやい。海からあがったら、井戸で潮をながして寝るずら≫


















5.いつまでも入っていられる水温

≪夜、心地よくねむるには、海でほうける、これが重要ずら≫

顔と、両方の手の甲が、海面からでています。

≪心地いい水温ずら。いつまでも入っていられる。これが肝心ずら≫

島の大人たちは、海に長くいません。

どふぁらの体が島にもっとなじんだら、島の人のように夜の海が、冷たくかんじるのかもしれません。

≪おいらは、この入浴が大好きずら。ときどきこうして腰をおとして肩までつかり、筋肉をもんだり、ストレッチをしたりして、疲れをとるずら≫

















 

6.リラックス

歌声が聞こえてきました。

声をかけあうほど近くではありませんでしたが、どふぁらと足をそろえるようにして、海に入った40代半ばの、すこし腹のでた男です。

≪男が、ひざを折って肩まで海につかり、体を手でこすりながら、歌ってるずら≫

低いのによくとおる歌声です。

≪そうずら。このバックミュージック、最高ずら。じっくり聞かせてもらうずら≫

うしろへそっとたおれました。


















7.体から熱を、ゆっくりにがす

どふぁらが目をつぶりました。

≪男の歌声が、空間をつたわってくるようでも、海中をひびいてくるようでもあるずら。いいずら。体にしみるずら≫

男は、葉を三角にあんだ帆に風をはらませ、カヌーを走らせる漁師の心情を、歌っています。

♬ 海のむこうへ島影が消える。

空と海が丸くひろがって、香ってくる、香ってくる。

島にさく花の香り。

家族を思い、漁師が風に語りかけます。

















 

8.ほうけるほど入浴

≪雲が、男の歌を聞いてるずら≫

強くかがやく星をすかす、うすい雲です。

≪歌にあわせて、ゆっくり進んでるずら≫

歌声を、浜にならぶ幹が、跳ねかえしています。

≪錯覚するずら。指揮者ずら。雲がリズムをとってるずら≫

黒い海にういています。

≪ぜいたくな、客席ずら≫

















 

9.アホウになるまで

雲がいってしまいました。

≪まだ、男の歌がひびいてるずら≫

視線のさきには、星空がひろがっています。

≪帆が風をうけ、舳先から白いしずくがあがってるずら≫

空を、カヌーが走ります。

漁師の手から帆へつづく縄が、途切れんばかりにかがやいていました。

男が海からあがったあともどふぁらは、心ゆくまでカヌーをおいかけました。

 






9.まとめ <ほうけられる水温>







こんにちは、どふぁらずら。

体から熱を、ゆっくにがす。

冷たくかんじたら、水温が低いずら!

ほうけられる、水温がポイント。

ほんだら、

せんぷう機の微風が、すずしいずら。

よくねむれるずら。



 

おっと!

熱中症になりにくくするのは!

・夏ばて知らず >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供