純粋:大切な気持ち、傷つけないで




*目にやさしい背景色を使用*











子どものころ、ヒーローっていませんでした?

ほんの少しのことで――。








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き<小さい子のほうが、もっと好き>

2.ぼくのヒーロー

3.すぐにじょうずになるから

4.ヒーローだから、きっと――

5.べつのお父さんは、じょうずになったのに――

6.目にうかぶなみだ

7.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <小さい子のほうが、もっと好き>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくも、お父さんが好き。

だけど、ぼくより小さい子のほうが、

もっと、もっと、

お父さんを、好きだってばぁ。


















2.ぼくのヒーロー

ヤツツは、2年生の男の子です。

はずむような声でした。

「お父さん、ブタ小屋のかこいの修理のつぎは、母屋の屋根をなおすんだ――」

「葉が古くなって、雨がもるようになったからな」

軒にちかいところでした。

お父さんが、屋根のしたに立ってりょう腕をあげています。

「お父さん、魚もいっぱいとってくるし、いろんなものをすぐなおして、なんでもじょうずにできて、すごい」

「よし、これでしばらく、だいじょうぶだ。どうだヤツツ、いくぞ――」

お父さんが、ヤツツをだきあげ、そのまま3歩すすみました。

腰をおとしたかと思うと、膝を勢いよくのばし、ヤツツが屋根裏の高いところへむかって、飛びあがります。

「うわっ、高い!」

おちてくるヤツツの脇のしたに、お父さんがりょう手を入れて膝をまげ、ヤツツのりょう足が、そっと床につきました。

「お父さん、めちゃくちゃ力があって、すごい――」

お父さんはヤツツのヒーローです。

















 

3.すぐにじょうずになるから

朝、小学校へいくまえでした。

母屋の床にあぐらをかいたヤツツが、ヤシの実の殻のうつわを、りょう手で持っています。

「きのう、イヤだっていったもん。水でうすめた樹液なんて、おいしくないから、飲みたくない。どうして今日も――」

あぐらをかいたお母さんが、こまったように眉をよせました。

「となりのおじいさんと一緒に、うちのおじいちゃんが、小学校の先の集落へいってるででしょう。だから、お父さんが朝も夕方も、ヤシの芽を切って、樹液を採ってるのよ。すぐにじょうずになって、たくさん採れるようになるから、もう少しがまんして、おねがい」


















4.ヒーローだから、きっと――

家のたつ敷地をかこむヤシの木のうちの、1本でした。

お父さんが口にナイフをくわえ、手にひもをむすんだ丸いヤシの実の殻のうつわを2つさげ、幹をあがっていきます。

ヤツツが頭をうしろに倒し、お父さんをみつめます。

≪かっこいいなぁ≫

片足をおおきくあげ、反対側の腕をうえにのばし、葉のしんに手をかけました。

≪きっと今日は、樹液がいっぱい採れる≫

お父さんが葉のしんに立ちます。


















5.べつのお父さんは、じょうずになったのに――

1週間たった、小学校のかえりです。

ヤシの木のあいだをつづく道を、となりの家のツンスがまえを歩いています。

ヤツツが走って横にならびました。

「やんなっちゃうよね、ツンスの家でも、おじいちゃんがいないから今、水でうすめた樹液を、飲まされてるでしょう」

「さいしょはね。だけど今は、うすめないで樹液だけ飲んでる。お父さん、すぐにじょうずになったから。お父さん、かんたんだっていってた」

ヤツツが瞳を、左右にうごかしたかと思うと、走りだしました。

















 

6.目にうかぶなみだ

ヤツツのお父さんが、樹液の入った丸いうつわをさげて、ヤシの木をおりてきます。

地面にたったお父さんの腰に、ヤツツがだきつきました。

「お父さん、水でうすめた樹液なんて、いやだ。いやだ、いやだ」

ヤツツが、心のなかからつづけます。

≪お父さんは、なんでもじょうずにできる、ぼくのヒーローなんだから――≫

ヤツツが目に、なみだをうかべていました。

≪ヒーローでいなくちゃだめ……≫







 

7.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

純粋。

ほんの少しのことで、傷つくずら。

傷つけないで、ほしいずら。



おっと!

こっちも、大切ずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓