海山川の空気:遊んでいても変化に気づけ




*目にやさしい背景色を使用*







 



自然(しぜん)につつまれたら、

ほんのすこしの変化へんかづこう。








本文は:物語風に5

<ふりがな> 小学年生


もくじ

1.タウパの前書

2.ていは、まっなすな

3.たくさんとりたいから、もっと遠くへ

4.シャコとりはしい

5.生きたままもって帰るから、おいしい

6.それまでとちがう空気

7.もっとやりたい(あそびたい)ときは、とくに注意

8.変化づかないと、大変なことに

9.ほんのすこしの空気変化づいたら

10.まとめ








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、子供こどもがはだかであそぶのしげるしま








1.タウパの前書まえが


こんにちは、しまむ10さいのタウパです。

しまではものを、

うみはやしから、自分じぶんたちでれます。

だから、

かんじないと、あぶないんだってばぁ。

空気くうきかぜの、ちょっとの変化へんか

















 かいていは、まっしろなすな 

海水(かいすい)がおきへうごき、(うみ)のそこがあらわれました。

ずっと(とお)くまで、(しろ)いすなです。

へこんだところに、海水(かいすい)がたまっています。

「だめだ、ここには、いないや」

海水(かいすい)にしゃがんでいたタウパが、()ちあがりました。

「よし、あそこだ」

海水(かいすい)があさく、たまったところを、(はし)りまわります。

(さかな)をおどかしました。

タウパがしゃがんで、(いわ)やサンゴのふりをします。

タウパのおしりの(した)に、(さかな)がかくれました。

「やったぁ、つかまえた。お(とお)さん、ほら――」

タウパのにぎった()から、銀色(ぎんいろ)をした(さかな)(あたま)とおっぽが、はみだしています。 


















 3.たくさんとりたいから、もっととおくへ

タウパがまっしろうみのそこを、おきへはしります。

「お(とう)さん、もっと(とお)くがいいよ。そのほうが、シャコがたくさんとれるでしょう」

シャコは(しろ)っぽくて、どう(たい)が30センチぐらいの、(なが)さです。

(かお)やカマが、こん(ちゅう)のカマキリににていて、エビのようなおっぽをしています。

「タウパ、もう、そのへんでいいだろう」

(とお)さんは、プロレスラーのような、(おお)きな(からだ)をしています。

こしに、茶色(ちゃいろ)いぬのをまいていました。

「まわりを()てみろ」

(おお)きな(こえ)が、青空(あおぞら)にすいこまれます。

タウパが、()ちどまりました。

「ほんとだ、すなにあながあいてる。あっ、あっちにも――」

シャコじゃない()きものの、すみかがあります。

シャコのんでいる、あなをみつけます。


















 4.シャコとりはたのしい

タウパがおとおさんのを、じっとています。

(とお)さんがしゃがんで、タウパのとった(さかな)(あたま)をつかんでいます。

(さかな)が、すなにあいたあなの(うえ)で、およいでいるようです。

ガツン、と、()ごたえがありました。

カマが、(さかな)のおなかにささっています。

カマキリより(おお)きなカマです。

シャコがあなへ、(さかな)をひっぱりこもうとしています。

すごい(ちから)です。

(とお)さんが、(さかな)のはらにささったカマを、(ゆび)でつかみました。

それをつよくひっぱったら、カマが()れて、シャコがにげます。

(とお)さんがもういっぽうの()を、あなへ()れました。

シャコのもうかたほうのカマを、(ゆび)でつかみます。

両方(りょうほう)のカマを(なが)くのばし、バンザイするようなかっこうです。

シャコが、あなからでてきました。

「やった~、やった~、またとれた」

 タウパがあしを、バタバタさせました。


















 5.きたままもってかえるから、おいしい

タウパがマングローブのを、両手りょうてにさげています。

()は、(うみ)をいどうして、()()った場所(ばしょ)に、()をはやします。

海水(かいすい)がなくなって、いどうできなくなった()を、ひろいました。

()茶色(ちゃいろ)っぽくて、野菜(やさい)のキュウリが、スラッとのびた(かたち)です。

そこに(しろ)っぽいシャコが、カマをさしたかっこうで、ぶらさがっています。

エビにそっくりなおっぽを、(まる)めたかと(おも)うと、いきおいよくのばしました。

(とう)さんがまた、シャコをつかまえました。

タウパがいっぽうの()を、お(とお)さんにむけます。

「こっちの()はもう、シャコがいっぱいだから、こっちにして」


















 それまでとちがう空気くうき

(とお)さんが(した)をむいて、シャコのあなをさがしながら、(ある)いています。

(あし)をとめました。

それまでとちがう空気(くうき)(かん)じました。

(くび)をまわし、(とお)くの(そら)()ます。

(ある)きだしたお(とお)さんが、しゃがみました。

あなの(うえ)(さかな)をおよがせ、シャコをとりました。

「これでさいごだ、シャコとりは()わりだ。(かえ)るぞ」

 お(とお)さんがシャコを()にさし、両方(りょうほう)()をもちます。


















 7.もっとやりたい(あそびたい)ときは、とくに注意ちゅうい

とおさんがシャコをさげて、しまにむかってあるきだしました。

タウパは、()ったままです。

「ぼく、シャコだいすきなんだから。ねぇ、お(とお)さん、もっとシャコとりしようよ」

タウパの(からだ)に、よわい(かぜ)があたりました。

(とお)さんがふりかえります。

「いま、(かぜ)(かん)じただろう。いままでとちがうかぜだ。()てみろ、むこうの(そら)を」

(とお)さんが(かお)を、その(そら)へむけました。

そこには、こい灰色(はいいろ)をした(くも)が、(ひろ)がっていました。


















 8.変化へんかづかないと、大変たいへんなことに

タウパが、お(とお)さんの(よこ)にならびました。

(とお)くに、ヤシのしげる(しま)があります。

(あめ)がふりはじめたら、(しま)()えなくなる。どっちへいけばいいか、まよっていたら、(うみ)がもどってきて、おれたちは()わりだ」

(うみ)がもどってくると、せの(たか)大人(おとな)でも、(あし)がつきません。

「だいすきなシャコどころか、なにも()べられなくなるんだぞ」 


















 9.ほんのすこしの空気くうき変化へんかづいたらそら

タウパがブルッと、(からだ)をふるわせました。

「いいか、タウパ。(くも)がちかづいてきたら、空気(くうき)はもっと()わって、(かぜ)がつよくふく。そのときに、()づいてもおそい」

(とお)さんの(かお)が、(しま)にむいています。

「こうして自然(しぜん)(なか)にいるときは、ほんのすこしの空気(くうき)変化(へんか)に、注意(ちゅうい)するんだ。()づいたら(そら)()ろ」








 8.まとめ







やぁ、どふぁらずら。

(うみ)(かわ)(やま)、

子供(こども)には、自然(しぜん)(かん)じる(ちから)がある。

ほんのすこしの空気(くうき)変化(へんか)に、

()づくずら。




おっと!

自然(しぜん)子供(こども)は、なかよしずら。








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供