自分らしく:自信・好きなこと・目標を




*目にやさしい背景色を使用*











自分らしさ、がある。

そんな人って何気に、すてきですよね!








< 本文は:物語風に2分 >


目次

1.タウパの前書き <自信をもって簡単に自分らしく・それ以上の自分らしさなら>

2.大好きなことを、一生懸命にやって

3.目標にむかって、まっしぐらでも

4.まとめ <簡単じゃない>








それでは、物語風におくります














― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







 1.タウパの前書き <自信をもって簡単に自分らしくそれ以上の自分らしさなら


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくは海のものだと、

シャコ貝の赤ちゃんを、生で食べるのが好き。

やわらかくて、潮が引いたときの、リーフのにおいが、強くするから。

友だちもみんな、シャコ貝が好きなんだってばぁ。

だから、特別じゃないけど、それも、ぼくの自分らしさ。

だってぼくは、ぼくなんだって、

自信をもてば、いいんだってばぁ。

それ以上に、自分らしさを求めるなら。


















 2.大好きなことを、一生懸命にやって

家の建つ敷地を、ヤシの木がかこんでいます。

その一角に、林からはこんだやわらかい土を、石でかこんだ花壇をつくりました。

タウパの友達のチコが、黄色と濃いピンク色をした花を、育てています。

小学校から帰ると、花に水をあげました。

敷地の中ですが、井戸は花壇からはなれていて、チコはヤシの実の殻にくんだ水を、両手でもってはこびました。

花のあいだを歩いて水をこぼしますが、水はすぐにやわらかい土にしみるので、何度も井戸と花壇を往復します。

「今日もたくさん咲いたね。明日は、もっとたくさん、咲こうね。たくさんお水をあげるから、きれいに、きれいに、きれいになあれ」

チコは花に、話しかけながら歩きます。

チコの友だちが、海や林で遊んでいます。

チコも小学校が休みの日には、花に水をあげた後、みんなと遊びました。

ですが、どんなに遊びが楽しくても、途中で切りあげ、花に水をあげに家へもどりました。

学校のある日は、朝と午後の2回水をあげます。

午後は、できるだけたくさん水をあげます。

ですが、お休みの日の、3回あげた次の日のほうが、たくさん花が咲きました。

チコは毎日、花に話しかけます。


















 3.目標にむかって、まっしぐらでも

タウパの1学年上のラボの祖父は、島長です。

島長として船にのり、主島でおこなわれる会議に出席します。

帰ってきた祖父からラボは、主島について話を聞きました。

床一面に、敷かれたヤシの葉をあんだマットに、ラボは祖父とむかいあうように、あぐらをかきます。

ふたりのあいだにおかれた、ヤシの実の殻のうつわに灯る炎が、小さくゆれながら、祖父とラボの褐色の肌を、照らします。

ラボはこの島にはない、高校が主島にあることをしりました。

「高校に、ぼくも入れる?」

「だったら、たくさん勉強すれば、高校の先生になれる?」

「それじゃあ先生になったら、主島に住める?」

祖父から答えを聞いたラボは、たくさんのことをしりました。

灯りが消えました。

葉をあんだ寝具のマットを敷き、すっぱだかであおむけになったラボは、全身に軒先から入る風を感じます。

≪主島には、夜も勉強ができる、電気っていうのがある。貸してくれる本がたくさんならぶ、家もあるらしい。ぼくは高校の先生になる≫

朝、学校へいく前と、学校から帰って暗くなる前に、ラボは毎日勉強をしました。

小学校は、教室とおなじように、職員室にも壁がありません。

葉をふいた屋根の下に、おかれた机の上から、本を借りて読みました。

貸しだし用の本は、20冊ほどです。

ひと通り読み終えたラボは、おなじ本をもう一度読みます。

小学校がお休みの日には、友だちと思いっきり遊び、遊ぶ前と遊んだ後に、勉強をしました。








 4.まとめ <簡単じゃない>







こんにちは、どふぁらずら。

タウパが言うように、ぼくは、ぼく!

と、自信をもてば、それで十分、自分らしいずら。

〝それ以上〟を、求めるなら。

チコのように、大好きなことをみつける。

ラボみたいに、目標をもつ。

んだが、

それらをもつのは誰にだって、そう簡単じゃないずら。

んだが、もてば!

〝それ以上〟に、自分らしくなるずら。 




おっと!

志があれば、まさしく自分らしいずら。

・幸せすぎて >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供