マウンティング:動物が子供達を魅了する




*目にやさしい背景色を使用*











動物どうぶつが、自分じぶんつよをみせつける。

マウンティングって、かっこいい。








本文は:物語風に5分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.  タウパの前書き <人間には、牙をむかない>

2.  自分の強さをしめす・犬がみせるマウンティング

3.  負けたからじゃない、すきだからついていく

4.  自分からたたかおうとしない・勇者

5.  勇者からのえいきょう 1

6.  勇者からのえいきょう 2

7.  まとめ <いばらないから、かっこいい>








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














―そこは、子供こどもたちがはだかであそぶしげるしま 








 .タウパの前書まえが 人間にんげんには、きばをむかない>


こんにちは、しまむ10さいのタウパです。

(いえ)(あつ)まっている集落(しゅうらく)では、

だれかの(いえ)(いぬ)が、自由(じゆう)(ある)いています。

ぜったいに人間(にんげん)に、むかってこない。

どの(いぬ)も、ぼくたちとなかよし、

(とも)だち、なんだってばぁ。


















 自分じぶんのつよさをしめす・いぬみせるマウンティング

(みち)(りょう)がわに、パンの()()ちならんでいます。

えだ()が、みどりのトンネルを、つくっていました。

そこで、2(とう)(いぬ)が、たたかっています。

茶色(ちゃいろ)(いぬ)と、(しろ)(いぬ)です。

たたかいによって、できたキズです。

それが、(くろ)いあとになっていくつも、茶色(ちゃいろ)(いぬ)(かお)についていました。

とうが、(うし)(あし)()ちあがりました。

前足(まえあし)をふり、(しろ)いきばをむきます。

茶色(ちゃいろ)(いぬ)がうなり(ごえ)を、あげたかと(おも)うと、(くび)をひねって、(しろ)(みみ)にかみつきました。

キズだらけの(かお)をふり、(しろ)(いぬ)がたおれます。

茶色(ちゃいろ)(いぬ)は、(しろ)(みみ)をかんだまま、はなしません。

(しろ)(いぬ)前足(まえあし)でおさえ、(かお)をひとふりし、(くち)(みみ)からはなします。

相手(あいて)前足(まえあし)でおさえつけ、自分(じぶん)(つよ)さをしめす、マウンティングです。

()ってみていた子供(こども)たちが、()をかがやかせています。

茶色(ちゃいろ)(いぬ)、また()ったわ、それも自分(じぶん)より(おお)きな(いぬ)に、すごい!」

(かお)がキズだらけだけど、かっこいいわ」


















 けたからじゃない、すきだからついていく

(しろ)(いぬ)が、茶色(ちゃいろ)(いぬ)をはらうようにうごき、()ちあがりました。

それを相手(あいて)にせず、茶色(ちゃいろ)(いぬ)は、その()からはなれます。

そのあとに、たたかいをみていた数頭(すうとう)(いぬ)が、つづきます。

「ねぇ、あれをみて、この(まえ)茶色(ちゃいろ)(いぬ)とたたかって、()けた(いぬ)よ。茶色(ちゃいろ)(いぬ)についていくわ」

茶色(ちゃいろ)(いぬ)を、すきなのよ」

今度(こんど)は、)おとこいます。

「いま、()けた(しろ)(いぬ)茶色(ちゃいろ)(いぬ)のあとを、()わないぞ」

()けたから、()うんじゃねぇよ。すきだから、ついていくんだ」

えだ()のあいだから(みち)へ、何本(なんぼん)もの(ひかり)がさしこんでいます。


















 自分じぶんからたたかおうとしない・勇者ゆうしゃ

小学校(しょうがっこう)からの、(かえ)りです。

(みち)が、ヤシの()のあいだを、とおっています。

子供(こども)たちが、()ちどまりました。

はなれたところに()(くろ)(いぬ)へ、()をむけます。

子供(こども)たちのすぐ(まえ)に、茶色(ちゃいろ)(いぬ)()っています。

(くろ)(いぬ)(はし)った、むかってくるわ!」

茶色(ちゃいろ)(いぬ)、ぜったいに、うけて()つわよ、ほら、(はし)った」

「ステキだわ。(つよ)いのに、自分(じぶん)からたたかおうとしないなんて」

ちょうせんしてきた(くろ)(いぬ)と、茶色(ちゃいろ)(いぬ)のたたかいです。

(おとこ)が、まるくしました。

「つええ!」

茶色(ちゃいろ)(いぬ)が、マウンティングを()めました。

(くろ)(いぬ)からはなれ、(ある)きだします。

そのあとに、数頭(すうとう)(いぬ)がつづきました。

「ぼくも、ついていきたくなる」

「ほんとよね。わたしだって、そう(おも)うわ」

子供(こども)たちが、茶色(ちゃいろ)(いぬ)()うように、(あし)をはやめました。

えだ()が、トンネルをつくる(みち)へ、(はい)ります。


















 5.勇者ゆうしゃからのえいきょう 1

小学校(しょうがっこう)は、ヤシ(ばやし)(なか)にあります。

(くろ)(つち)校庭(こうてい)です。

そこに()ったタウパが、せいふくの茶色(ちゃいろ)(たん)パンをぬぎました。

その()も、トークにちょうせんします。

「ぼくと勝負(しょうぶ)しろ」

トークのせたけは、タウパより(すこ)(たか)いぐらいです。

ですが体重(たいじゅう)は、タウパの(ばい)ぐらいありました。

何回(なんかい)やるんだ」

「トークに()つまでだ」

「よし、こい」

トークは何度(なんど)でも、ちょうせんをうけました。

タウパが、トークにとびかかります。

たおれたタウパに、トークが(うま)のりになりました。

タウパの(りょう)かたを、トークの両手(りょうて)がおさえます。

まるで茶色(ちゃいろ)(いぬ)が、自分(じぶん)(つよ)さをしめす、すがたのようです。

「タウパが(つよ)いのは、みとめる」

「ウソを()うな。ぼくはまだ、トークに()ってない」

「ぼくはタウパみたいに、自分(じぶん)より(つよ)相手(あいて)に、何度(なんど)もちょうせんできない。だから、ぼくよりタウパのほうが(つよ)い。ぼくがタウパのあとに、ついていきたいぐらいだ」

トークはタウパを、茶色(ちゃいろ)(いぬ)のように()いました。


















 勇者ゆうしゃからのえいきょう 2

小学校(しょうがっこう)からの(かえ)りです。

(おんな)ふたり、みちをはずれてはやしはいりました。

「ほっときなよ」

()われたのは、()がらで()のクリッとした(おんな)す。

「やめときなって。あとで、しかえしされるかもしれないから

「でも、(つよ)(いぬ)は、茶色(ちゃいろ)(いぬ)に、むかっていくもん。わたしだって」

「しかえしされるよ」

「いいよ、そのときは、茶色(ちゃいろ)(いぬ)みたいに、わたしもうけてたつ」

そう()って、(あし)をはやめました。

クリッとした()が、ヤシの()をみあげます。

「ねぇ、あんたたち、うつわにたまったじゅえきを、()もうとしてるんでしょう。この()のめんどうをみている(ひと)が、自分(じぶん)家族(かぞく)のために、とってるんだよ」

ヤシの()(のぼ)っているのは、1学年上(がくねんうえ)(おんな)たりです。

「ねぇ、やめなよ。じゅえきがへったら、めんどうをみてる(ひと)や、その家族(かぞく)がかわいそう」

みきのとちゅうからふたりの(おんな)かおしたへむけています。

先生(せんせい)()うからね」

そう()って、()にせなかをむけました。

「いま、おりるなら()わない」








 7.まとめ <いばらないから、かっこいい>







やぁ、どふぁらずら。

マウンティング、いかしてるずら。

(つよ)さをしめすだけで、いばらない茶色(ちゃいろ)(いぬ)

そんなヤツに、ちょうせんする(いぬ)たち。

子供こどもたちが、あこがれるのわかるずら。




おっと!

こっちは人間、かっこわるいずら。

・言い訳 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供