発達障害を克服:むきあうことができれば




*目にやさしい背景色を使用*











もしも自分が、周囲にいやな思いをさせるとしたら―― 








< 本文は:物語風に5分 >


目次

1.タウパの前書き

2.発達障害の症状

3.発達障害が、いい方向に作用する

4.クツリの発達障害は一長一短・周囲は、発達障害だとわからない

5.がまんの限界・本人は言われても気づけない

6.長老の言うことは絶対・受け入れられれば

7.症状をしれば対策ができる

8.周囲の理解と協力

9.努力をつづけ、症状をおさめられるように

10.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

クツリさんは、男の人で、20代半ば。

大人には、すごい口調で怒ったりするけど、

ぼくたちと遊ぶと、

ぼくたちは、とっても楽しくって、

ぼくたちみたいに、はしゃぐクツリさんは、

ぼくたちとおなじ、子供みたいなんだってばぁ。


















 2.発達障害の症状

大きな目をしたクツリは細身で、ゆるいくせのある髪が肩までのびています。

クツリの人とちがう面は、自分の考えを伝えることが苦手で、すぐにムキになるところです。

「昨日、海で子供たちと遊んだんだけどよ、それがなかなか沈まなくて、どうしたって沈まなくて、なんとかして沈めたら、すっげー勢いで、飛びだしてくるんだぜ」

クツリは、外国の漁船が漁につかう、バスケットボールのような大きさの浮きを、浜でみつけたことを伝えようとしています。

それなのに、遊んで楽しかったこと、ばかりを話しました。

聞いている相手が、こまった顔をします。

「だから、なんなんだよ」

ちゃんと説明できていると思っているクツリは、とたんにムキになって相手を責めました。

「だから飛びだすって、言ってるじゃねぇか。おまえの耳、ちゃんと聞こえてるのか――。おまえ頭、おかしいんじゃねぇの」

暴言の連発ですが、クツリはそう思いません。

自分の思うことが真実で、正しいことを言っていると思っています。 


















 3.発達障害が、いい方向に作用する

無神経なので、物おじしません。

それもクツリのもつ特別な面でした。

年上だろうと、格上だろうと、関係ありません。

集落の長と、むかいあって立ちます。

「俺たちのグループのことじゃないんですが、あいつらのグループのリーダーに、長から話してもらえませんか? 俺が直接、リーダーに言ったんですが、かえてくれないんですよ。そのグループの奴らが、こまってるんです。だけどみんな、リーダーに言えるわけないだろうって」

「なにがだ」

「詳しいことは、グループの奴らに聞いてください」

クツリはまっすぐな面があり、正義の味方になることも、少なくありませんでした。


















 4.クツリの発達障害は一長一短・周囲は、発達障害だとわからない

クツリのグループの、40才前後の男たちが、クツリについて話しました。

「あいつは、すぐにムキになって、どうしようもない」

「暴言を言う自分が、正しいと思ってるから参る」

「だが、まわりが言いづらいことを、言ってくれる」

「ああ、あの、クソ度胸には、頭がさがる」

クツリの近しい人たちは、クツリを受け入れていました。

クツリを変わった奴だと思っていますが、それが発達障害によるものだとは、わかりません。


















 5.がまんの限界・本人は言われても気づけない

ヤシ林にはヤシの木にまざり、家を建てる材料になる、パンダナスの木が立っています。

腰に茶色い布をまいた男たちが交代で、オノをふって丸太をつくります。

クツリのいるグループです。

オノがかたい幹にあたる甲高い音が、木々のあいだへ響きました。

クツリが交代を待って、横に立っている男に話しかけました。

男がクツリに顔をむけます。

「おまえ、なにが言いたいんだ――」

とたんに、クツリがムキになって、暴言の連発です。

リーダーが、クツリにむきました。

リーダーは40才半ばで体格がよく、太いまゆをしています。

「図に乗って話す、おまえの言うことが、すぐにわかる奴はいない」

しっかりとした口調で、つづけます。

「自分の言ったことが通じないとおまえは、否定されたと思ってムキになるようだが、だれもおまえを否定してないし、責めていない。いいかげん、気づけ」

クツリが大きな目を、ギョロッとつりあげました。

「うっせぇんだよ。あんたの目は節穴か――。俺じゃねぇ。こいつが先に、ひどいこと言ったんじゃねぇか」

リーダーが太いまゆをよせました。

「人を悪者にしたって、自分を正当化できない。まわりの者を責めるんじゃない。今までみんな、がまんしてたんだ。おまえが頭にくる原因は、おまえ自身の発言にある。言葉を発する前に、考えろ――」

「考えるのは、あんただ。そうやって俺を、否定するじゃねぇか。俺はだれも、責めてなんかいねぇ」

クツリがオノを受け取り、幹を前にしました。

ほどなくして感情の高ぶりがおさまり、平常心にもどります。


















 6.長老の言うことは絶対・受け入れられれば

白い砂浜がつづいています。

そこに映るヤシの葉の影がうすくぼやけ、作業をおえて集落へもどったクツリが、海へむいて座っています。

ヤシの木のあいだから、クツリの祖父が浜へでました。

歩み寄った祖父がクツリの横に、腰のうしろで手をつないで立ちます。

骨ばった足の甲の褐色を、白い砂が惹き立てました。

「おまえたちの長(おさ)が、わしのところへきたじゃ。太いまゆをゆがめ、こまった顔をしとった」

奥まった祖父の瞳が、黒くうるんでいます。

落ち着いた口調でした。

「みんなおまえが、いつかわかる、いつか変わると信じて、ずっとがまんしとったそうじゃ」

クツリが祖父にむけた顔を、かしげます。

「わしが思っとった以上におまえは、周囲にイヤな思いをさせるようじゃ」

クツリの黒い瞳が、小さくゆれました。

「俺じゃねぇ、あいつらが先に――」

「だまらんか――」

感情をおさえた静かな言い方です。

「人のせいにするのは、おまえの特性のひとつじゃ。その自分が正しいと、錯覚することもじゃ」

祖父は長老にあたります。

おだやかな言い方でした。

「自分の問題とむきあうんじゃ。仲間にイヤな思いをさせるんじゃない」

長老の言うことは絶対です。

「ムキになって、暴言を吐かようにするんじゃ」


















 7.症状をしれば対策ができる

クツリのまっすぐな面が作用します。

≪この俺が、まわりの奴らにイヤな思いをさせるだと。そんな自分には、がまんがならねぇ≫

オノがかたい幹をたたく甲高い音が、林の中に響きます。

リーダーを前にしたクツリは、言葉を発しようとして、片手を顔の横へあげました。

発しようとした言葉をとめる、自分への合図です。

考えてから発します。

クツリの発言を聞き、リーダーやまわりの者が、ほほ笑みます。

クツリの話し方は、完全によくなったわけではありません。

ですがみんな、クツリの努力を認めました。


















 8.周囲の理解と協力

手をあげて言葉を発しますが、相手が聞きかえすと、クツリはムキになって暴言を吐きます。

相手がほほ笑みました。

「おっ、でたな。おまえの得意技が――」

祖父がクツリの問題を、リーダーに打ち明けたのです。

まわりの男たちが笑みとともに、つづけてクツリに言いました。

「それ以上言うと、得意技が反則技になるぞ――」

「クツリ、そこでやめておけば、得意技が必殺技に格上げだ」

クツリの感情がおさまります。

クツリは顔の横に手をあげる、努力をつづけました。

ついムキになって、暴言を発します。

そう簡単には、修正できません。

間違えるたびに、周囲のあたたかさを感じました。

クツリは、周囲にイヤな思いをさせないよう、努力を重ねます。


















 9.努力をつづけ、症状をおさめられるように

クツリは、発した暴言に自分で気づき、とめられるようになります。

≪おっと、この感じ、まずい、ムキになってるぜ≫

自分の感情に気づき、おさめられるようになりました。

気をぬくと、失敗します。

≪くっそー。なかなか、うまくいかないぜ。だけど、好き勝手に話してたころより、努力してるほうが、気分がいい≫

クツリはみんなと一緒に、自分の力で生きているような気がしました。 








 10.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

もしも、人に迷惑かけてて、それに気づけたら、

幸運ずら!

自分とむきあえる。

ほんでもって、その努力を、

まわりが支えたら、最高ずら。




おっと!

支えてくれるのは、友だちずら。

・思いだしてみませんか >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供