元気な今:あっという間の繰り返しがいい




*目にやさしい背景色を使用*











今、今、今の繰り返しで、いっ生がおわる。








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <今を大切に思えない>

2.あり得ないけど・死ぬのとおなじ

3.もっと遊びたいし、ごはんを食べたい

4.あっという間がいい

5.長く感じる1日

6.あっという間は、生きてる感じがする

7.あっという間は、いっしょうけんめいの繰り返し

8.まとめ <あっという間の繰り返し>








それでは、物語のように、どうぞ















― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―








1.タウパの前書き <今を大切に思えない


こんにちは、島に住む10才の、タウパです。

そうだよね、今の繰り返しが、いっ生だよね。

だけど、

毎日、今、今、今、今っていっぱいありすぎて、

大切に、思えないんだってばぁ。


















 2.あり得ないけど・死ぬのとおなじ

タウパが、砂浜にすわっています。

「なにいってるの、どふぁら兄ちゃん、そんなことあるわけないじゃん」

横にあぐらをかくどふぁらに、笑顔をむけました。

「明日の朝、太陽がでたら、島がなくなるなんて、ふかい海の底に人間といっしょに、島がしずんじゃうなんて、おもしろすぎる――」

「うううっ、うう」

うまくしゃべれないどふぁらが、うなります。

それがタウパには、なんていったか、わかりました。

「えっ! だから今夜ねむったら、死ぬのとおなじだって――」


















 3.もっと遊びたいし、ごはんを食べたい

ふたりがすわるのは、ヤシの葉のつくる日陰です。

白い砂に黒っぽくうつる葉が、ゆれていました。

「死ぬのなんていやだってばぁ」

タウパがりょう手を腰にあてます。

「いやだ、いやだ、いやだ。明日も明後日も、もっと遊びたいし、ごはんを食べたい」

「ううう、う」

「わかった。じゃあ、おじいちゃんに聞いてみる」 

 タウパが立ちあがり、ヤシの木のあいだへ入っていきました。


















 4.あっという間がいい

砂浜の先には、青いガラスの破片をちりばめたような海面が、ひろがっています。

「聞いてきたよ」

タウパが、どふぁらの前にたちました。

「おじいちゃんは、朝起きてから夜ねむるまでが、長く感じるんだって。海で漁をしたり、林で家の修理をする材料をあつめたりしてたころは、1日があっという間だったんだって。だから、今日しかなくなったら、あっという間にすごしたいって」

タウパが首をかしげます。

「あっという間って、そんなの意味、わかんないってばぁ」


















 5.長く感じる1日

海鳥が沖へむかっていきます。

その先では白や黒をした鳥が、頭から海へつっこみ、小魚をあさっていました。

どふぁらとむきあうように、タウパがあぐらをかきました。

「そうなんだ。どふぁら兄ちゃんなんとなく、おじいちゃんの気持ちが、わかるんだ」

タウパが目を、かがやかせました。

「だったら、おしえて、おしえて」

「うううう?」

「うん、おじいちゃんは毎日、家のまわりのちょっとしたことをしたり、母屋にあぐらをかいて、紐をつくったりしてるかな。それ以外は横になって、ねむってるかボーッとしてる」


















 6.あっという間は、生きてる感じがする

浜には白っぽいカニが、たくさんいます。

タウパが無造作にほうった砂が、カニにあたりました。

「へぇ~、どふぁら兄ちゃんは今が、おじいちゃんのいう、あっという間なんだ。生きてるって感じがするんだ」

「それって、どんな時にするの?」

「ううっ、うううう」

「海で、魚をとった時なんだ。特に、たくさんとれたり、それを、ぼくのお母さんが、よろこんでくれたりした時なんだ。へぇ~それに林で、いい材料をあつめられたり、材料をたくさんかついで、家に到着した時も。それをつかって作業をして、ぼくのお母さんやおじいちゃんやおばあちゃんが、ほめてくれた時とかなんだ」

どふぁらが笑顔でうなります。

「つかれがなくなるぐらい、またがんばろうって思うぐらい、生きてるって感じがするんだ」


















 7.あっという間は、いっしょうけんめいの繰り返し

「ううっ、ううう」

「そうだよね。それだったら、いっしょうけんめいの繰り返しだよね。だから、どふぁら兄ちゃんも、あっという間のほうが、いいと思うんだ。ぼくは、今のおじいちゃんみたいに、のんびりしてるのも、いいと思うけど」

「うっ、うう」

「えっ、だったら明日の朝、島がしずむなら、ぼくはどうするかって?」

タウパが腕をくみます。

「そんなの決まってるよ。思いっきりみんなと遊んで、たくさん食べて、いっぱいねむる。それしかない」

「ううう、うっ」

「そうそうそれが、あっという間だって。な~んだ、だったらぼくも、あっという間が、すきってことか!」

タウパがおしりを、勢いよくうかせました。

「いたっ、いたいよも~、カニがはさんだ!」








 .まとめ <あっという間の繰りかえし>







こんにちは、どふぁらずら。

元気な今、

生きてるって感じのする、

あっという間の繰り返しが、いいずら。




おっと!

みんな様々な思いで、今をすごしてるずら。

・日の出 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供