夜尿症・自分でなおす:小学5~6年生

 


*目にやさしい背景色を使用*











そうだよね、安心して修学旅行へ、だよね。








本文は:物語風に4分

<ふりがな> 小学5年生~


もくじ

1.タウパの前書き

2.体が大きくなって、くささばいぞう

3.日中は、なんでもいっしょうけんめいに

4.暗くなってきたら、あまり飲まない・のどがかわく物は、少なく

5.ねる前に、おしっこをする

6.まとめ








それでは、物語風ものがたりふうにおくります














― そこは、さんごしょうにかこまれたのしげるしま







1.タウパの前書まえが


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

これを()んでる、お(にい)ちゃんやお(ねえ)ちゃんは、

(しん)けんに、なおそうと(おも)ってるよね。

ちょっとだけ、まじめにやれば、

きっと、なおるってばぁ

(しま)にもいるよ、6年生(ねんせい)(おんな)()のルーロン。


















 2.からだおおきくなって、くささばいぞう 

母屋(おもや)で、家族(かぞく)といっしょにねむっていました。

屋根(やね)をささえる(はしら)が、()っているだけで、かべがありません。

(うみ)からふいてきた(かぜ)が、(いえ)(なか)をとおっていきます。

「おい、またかよ。ねてられねぇ。ルーロン、ねしょうべん、しただろう」

15(さい)(あに)のズーズです。

ズーズが、ルーロンの(よこ)()ちました。

「おまえ、よくねてられるな」

ズーズが(はな)をつまみます。

()きてるときより、ねてるときのほうが、おしっこのできる(りょう)(すく)なくなる。その(ぶん)、おしっこがこくなって、においつよくなるんだ」

ルーロンが()きあがり、()()をこすります。

ズーズが(はな)を、ルーロンの(からだ)に、ちかづけました。

「おまえ、しょんべんくせえぞ。くせぇ、くせぇ。おしっこまみれで、ねてたから、(からだ)にしみついてる」

ルーロンが、うでを(はな)にちかづけました。

≪ほんとだ。これじゃあ、小学校(しょうがっこう)にいけない≫


















 3.日中にっちゅうは、なんでもいっしょうけんめいに 

(うみ)(からだ)をあらったルーロンは、小学校(しょうがっこう)へいきました。

授業中(じゅぎょうちゅう)は、先生(せんせい)(はなし)をしっかり()いて、必死(ひっし)勉強(べんきょう)します。

やすみ時間(じかん)は、校庭(こうてい)にでて友達(ともだち)とやっきになってあそびました。

ルーロンが(いえ)(かえ)りました。

「よし、それじゃあ、(うみ)でも(はやし)でもいいから、あそんでこい、おもいっきりだぞ」

ズーズに()われ、ルーロンは友達(ともだち)()いかけて、(くさ)むらを(はし)りました。

(あさ)(うみ)を、(みず)しぶきをあげて、しっ(そう)します。

(いえ)(かえ)ると、ズーズが()いました。

「どうだ、つかれたか。よくねむったほうが、ねてるあいだにできる、おしっこの(りょう)がへるんだ」

ルーロンがいっぽうのかたを、ズーズにちかづけました。

「ねぇ、わたし、ほんとうにもう、くさくない?」

ズーズが(かお)を、そむけます。

友達(ともだち)がにげてたのは、おまえがくさいからだろう」

ルーロンの(かお)が、(あお)ざめます。


















 4.くらくなってきたら、あまりまない・のどがかわくものは、すくなく

 (あお)かった(そら)(ゆう)やけ(いろ)が、うすく(ひろ)がりました。

電気(でんき)のない(しま)夕食(ゆうしょく)は、はやいです。

母屋(おもや)軒先(のきさき)に、()をあんだマットをしいて、(しょく)たくにします。

ズーズとむかいあうように、ルーロンがあぐらをかきました。

夕方(ゆうがた)になったから、わたしもう、なんにも()まない。のどがかわくから、ウツボや(さかな)に、(しお)をつけないで()べる」

緑色(みどりいろ)をした()が、お(さら)のかわりです。

(さかな)()()を、ズーズがつかみました。

(しお)は、(よる)だけじゃなく(あさ)(ひる)も、(りょう)をへらすと、()(りょう)がへる。だけど、日中(にっちゅう)はいくら()んでもへいきだ」

「だけどわたしもう、おねしょ、したくないから」

「だからって、()まなすぎはダメだ。のどがかわかない程度(ていど)には、()め。いいな」

ルーロンが、(した)をむきました。

「だいじょうぶだよ。ほんとうはもう、おまえの(からだ)はくさくない。だから、()え」

ルーロンの(かお)が、パッと(あか)るくなります。

「もしも今夜(こんや)失敗(しっぱい)して、おねしょをしても、今日(きょう)とおなじように、何日(なんにち)かつづけるんだぞ。なおるから」

うなずいたルーロンの()が、ウツボの()()をつかみました。


















 5.ねるまえに、おしっこをする

「ルーロン、このままねたら、また、ねしょうべんだ。はらのタンクにたまった、しょんべんだしてから、ねるんだ。しょんべんタンクを、からっぽにしてこい」

()きあがったルーロンが、屋根(やね)(した)からでます。

「そっか、ねる(まえ)に、おしっこしないと」

(うみ)(ある)き、すなはまをおりました。

海面(かいめん)が、(くろ)(かがみ)のようです。

宇宙(うちゅう)をうつしだし、(ほし)がかがやいています。

(うみ)のふちをふまないように、(うみ)へむいてしゃがみました。

(とお)くへ()ばしてやるんだから」

 うしろに両手(りょうて)をついて、おなかに(ちから)()れます。

夜空よぞら(なが)(ほし)よ。いけ――」







 6.まとめ







やぁ、どふぁらずら

よくねむれるよう昼間ひるま勉強(べんきょう)でもあそびでも、

なんでもいいから、(しん)けんにやる。

夕方(ゆうがた)になったら、のむ(りょう)をひかえる。

のどがかわく(もの)も、ずら。

ほんでもって、

ねる(まえ)にトイレ!

おねしょ、なおすずら。




おっと!

失敗しても、またやるずら。

・あきらめない >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供