宿題をやる:友だちどうしの助けっこ




*目にやさしい背景色を使用*











近所に、助けっこのできる子が、住んでるといいな。 








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <先生がよろこぶから>

2.宿題をやってくる子は、ほんの少し

3.遊びは楽しい・海で組体操のピラミッド

4.遊びはつづく・だけど宿題をやる子が

5.宿題をやってくる子にたのんで、助けてもらう

6.宿題をやるなら罰がいい・でもよろこぶのもいい

7.まとめ 








それでは、物語のように、どうぞ














 

― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―







 

1.タウパの前書き <先生がよろこぶから>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

宿題をやると、遊べなくなる。

そんなの、いやだ。

でも先生が、よろこぶから、

やってあげたくなることも、あるんだってばぁ。


















2.宿題をやってくる子は、ほんの少し

ヤシ林にかこまれた小学校の、教室です。

地面に葉をあんだマットがしかれ、そこに子どもたちがあぐらをかいています。

30才ぐらいの女の先生が、茶色い服をダボッと着て、前に立っていました。

「はい、それじゃあ、宿題をやってきた子は、手をあげて」

ほんの少しの生徒が、手をあげました。

「それじゃあ、暗くなってできなかったり、やろうと思ったけど、忘れちゃったりした子は?」

クラスのほとんどの子が、手をあげます。

「はい、わかりました。それじゃあね宿題を、ちゃんとやってきたいと思ってる子は?」

やってこなかった子、ぜんいんが手をあげます。

先生が、うれしそうに微笑みます。

「わかったわ、ありがとう」


















3.遊びは楽しい・海で組体操のピラミッド

波のない海に、上級生の5人が横にならんでいます。

「よし行くぞ。せーの」

海にもぐり海底に、りょう膝とりょう手をつきました。

そのうしろに4人がならんでいます。

「次はおれたちだ、いくぞ」

「よし、次は、ぼくたち3人が――」

タウパがいい、おしりのほうからよじ登ります。

「いそげ、下のみんなの息が苦しくなる。よしできた、次の2人、はやく背中にのって、くずれないように、じょうずにね」

タウパの背中にのろうとした子が、バランスをくずして落ちました。

「うわっ、ごめん」


















4.遊びはつづく・だけど宿題をやる子が

上級生が、海から顔をだしました。

「どこまで、できたんだ?」

「2人のところで失敗した」

「よし、もういっかい挑戦だ」

宿題をやった子のうちのひとりが、タウパに顔をむけます。

「タウパ、おれたちはかえろうぜ」

「えっ、どうして?」

「タウパがいったんだろう、宿題をやりたいからって」

「あっ、そうか、でも、まだ遊びたい」

「なにいってるんだよ、暗くなる前におわらせないと」

 タウパはその子の家で、宿題をしました。


















5.宿題をやってくる子にたのんで、助けてもらう

電気のない島は、みんな寝るのが早く、朝は早おきです。

あたりがうっすらと明るくなり、女たちがほうきを持ちました。

だれからともなく歌いだし、それにあわせて歌いながら、掃除をします。

木々のあいだが、すっかり明るくなりました。

ヤシの葉の芯をならべて高く作った床に、女の子のメナリがあがりました。

「タウパ、タウパったら、おきて」

メナリが、タウパの肩をゆすりました。

「ねぇ、宿題をやるんでしょう。学校からかえってからは、遊びたいって、だから朝やるからって。たのんできたの、タウパじゃない。も~、おきてよ~」

 目を覚ましたタウパが、井戸で顔をあらいます。

そしてメナリと母屋へ入り、いっしょに宿題をやりました。


















6.宿題をやるなら罰がいい・でもよろこぶのもいい

校庭をかこむように、教室が建っています。

どの教室も屋根の下を、気持ちのいい風が通っていきました。

茶色い服をダボッと着た女の先生です。

「あらっ、宿題をやってきた子が、ふえたわね。それじゃあ、宿題をやってこなかったら、グランドを10週するほうがいい子は、いるかしら?」

やってきた子も全員が、手をあげました。

タウパが、手をあげたままいいました。

「だって走れば、やらなくてもいいんでしょう」

「そうねぇ、みんなには、走るのなんて、罰にならないのよね。今のまま宿題をやってくる子が、ふえると先生は、うれしいなぁ」

タウパが立ちあがりました。

「みんなで、助けっこ、するといいかも。ぼくも助けてもらったから、こんどは助けるほうをやるよ」

なん人かが目を輝かせ、顔をみあわせました。








7.まとめ







こんにちは、どふぁらずら。

小学校は、集落と集落のあいだにある。

んだから、

おなじ集落の子は、近くに住んでる。

助けあえるずら。

宿題ができる。

んだが、こまったことに、

助けっこ、長つづきしないずら。




おっと!

宿題をやってこなくて走る、罰ができたころのことずら。

・のびのびと育つ >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓