動じない:そんなパパ、子供はすきかも?




*目にやさしい背景色を使用*











子どもはよくても、ママは!








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き

2.まぶたに吸いこまれる望み

3.土といっしょに飛んでいく嘆き

4.夕ぐれにまぎれる不安

5.遊具

6.ママは、気が気じゃない

7.パパの笑み

8.まとめ








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくのお父さんも、けっこうそうかも?

ちょっとのことじゃなくても、

どってことないって、感じがする。

















 

2.まぶたに吸いこまれる望み

軒のそとが光にみち、目をほそめるほどです。

茶色い布からつくったワンピースのすそをつまみ、ツースが腰をふかくまげて軒をくぐってきました。

床にしいたヤシの葉をあんだマットをふみます。

「ねぇ、あなた。ちかいうちに、子どもたちをつれて、ピクニックにいきましょうよ」

布を腰にまいた夫のタギノが、立て肘をついた手で頭をささえ、横になっています。

「ねぇ、プララまでいってみましょうよ。あんな大きな木、子どもたちがみたら、おどろくわよ」

ツースがタギノを前にして、あぐらをかきました。

「漁から帰ってきたばかりで、つかれてるでしょうけど、なんとかいってください」

タギノが、だまったまま目をとじています。

















3.土といっしょに飛んでいく嘆き

家のたつ敷地をかこむ、ヤシの木とヤシの木のあいだです。

タギノが四つ這いになり、ヤシの実の殻をつかって、穴をほっています。

「あなた、まだむこうの穴、ゴミがもうすこしはいるわよ」

ツースが、汗のながれるタギノの背中へ、声をかけました。

「でも、はやくほっておけば安心ね。ねぇ、ククリが宿題をぜんぜん、やっていかないらしいの。わたしがいったんですけど、それでもやらないから、あなたからククリにいってもらえませんか?」

ククリは5年生の女の子です。

殻のうつわに山もりになった土を、タギノの片腕がとおくへ飛ばしました。

「ねぇ、あなた、おねがい――。たのみますね」


















 

4.夕ぐれにまぎれる不安

水平線へちかづく太陽へ、目をむけたことでしょう。

高いヤシの木から、樹液のはいった殻のうつわをさげ、ナイフをくわえたタギノが、おりてきます。

あたりに染みる夕焼け色につつまれて、ツースが幹の横にたっていました。

「あなた、たいへんなんです。昨日も今日も、ククリが小学校へいってないんです」

地面におりたタギノが、ツースの横をとおりすぎます。

「なん人かの友だちといっしょに、林であそんでるらしいんです」

ツースが、タギノのうしろを歩きます。

「おねがいです、あなたからククリにいってください」

















 

5.遊具

床にしいたヤシの葉をあんだマットが、かれて茶色くなっていました。

その下には、長いあいだかけて細かくなって浜に堆積した、さらさらしたさんごが、厚くしかれています。

タギノが横になり、立て肘をついて頭をささえています。

「トロリもお父さんにすわってるだけじゃなくて、おねえちゃんみたいにお父さんの体にたってごらんよ」

妹のトロリが、タギノの太ももからおり、タギノの腰にたちあがろうとします。

ククリがたっていられず、お父さんの脇の下から、マットにおりました。

「そうそうトロリ、かんたんじゃないから、おもしろいでしょう。おちても高くないし」

「おねえちゃん、わたしじょうずでしょう。あっ、バランスをくずした――」

















 

6.ママは、気が気じゃない

手をつないだククリとトロリが、お父さんの体にたって、ふらふらして今にもおちそうです。

お母さんのツースが、床をかこむようにうまった石を、つまさきでチョンチョンとけり、足のうらから土をおとして、なかへはいってきました。

≪まったくも~、お父さんたら≫

たったまま腰に、りょう手をあてました。

≪ピクニックにはいってくれたけど、子どもたちになにもいわないにも、ほどがあるわ≫

心のなかでぼやき、口にだしました。

「ちょっと、お父さん――。あなたたちも、いいかげんにしなさい」

















 

7.パパの笑み

大人が3人、腕をひろげてつつむような立派な幹から、枝が大きなキノコのように、ひろがっています。

「パンの木は折れやすいからのぼるのは、わたしたち軽い子どもの役目なんでしょう。だいじょうぶだからね、こうやって上の枝につかまって、枝を歩くから」

ククリがいるのは、下にたつタギノの背丈の、3倍以上の高さでした。

タギノの足元には、ククリのおとしたパンの実が、ころがっています。

「あっ、やだっ!」

片足が枝からすべり、ククリがおちます。

りょう腕で受けとめたタギノが、ほほをゆるめた顔を、チラッとククリへむけ、幹へちかづきました。

ククリが、片足を幹の割れ目にのせます。

「お父さん、つぎは失敗しないから、安心して下でみてて」







 

8.まとめ






 

こんにちは、どふぁらずら。

動じない。

お父さんにとっては、どれも、

たいしたことじゃないずら。

こんなお父さん、子どもは好きかも?



おっと!

こっちは、お母さんの心が、大きいずら。

・のびのびと育つ >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓