かっこよくやめる:引きぎわが肝心




*目にやさしい背景色を使用*











潮時をのがした姿って、かっこわるっ!








< 本文は:物語風に3分 >


目次

1.タウパの前書き <欲張るとめんどう・欲張るまえが楽しい>

2.魚がたくさん獲れる

3.じゅうぶんな漁獲・漁、終了

4.どうしてもっと獲らない・次も大漁まちがいナシ

5.ひとり残って

6.むなしい嘆き

7.まとめ <かっこよくやめたい>








それでは、物語のように、どうぞ















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 -








1.タウパの前書き <欲張るとめんどう・欲張るまえが楽しい>


こんにちは、島に住む10才の、タウパです。

ヤシ林であそんでて、

もっとあそびたくて、つい欲張って、

おそくなると、

帰り道がくらくて、ちょっとめんどう。

そうなるまえに帰ったほうが、楽しいんだってばぁ。

















 

2.魚がたくさん獲れる

干潟をしばらく歩くと、そこはさんご礁です。

水深が、大人の膝がかくれるぐらいありました。

丸っこい鼻をしたナコが一方から、プロレスラーのような大きな体をしたカタレマがもう一方から、魚をはずしながら網を取りこんでいます。

「うううううっ」

しゃべれないどふぁらが、大きな声でうなりました。

ナコが微笑みます。

「あいつ、魚をもっとじょうずに投げろって、文句いってるんじゃないか」

網は横に長くしかけ、どふぁらがその中ほどで、りょう方から飛んでくる魚を、回収しています。

カタレマが投げた魚が、青空に弧をえがきました。

「うううっ」

「そうだ、そうやって、俺のちかくに落とせって、俺たちはそうやってるじゃないか、ほらっ」

ナコが投げた魚が、どふぁらのすぐまえに落ちました。

「ううう」

「顔に水がはねる。へたくそって、うるせぇやつだなぁ、ほらっ、もう一尾」



















 

3.じゅうぶんな漁獲・漁、終了

どふぁらがしゃがんで、胸まで海水につかっています。

大きなマグロが、釣りあげられるような釣り糸を、魚のエラから口へとおし、水面に魚が真珠のネックレスのように、浮いています。

カタレマとナコが、網を取りこみながら、ちかづいています。

2人とも網からはずすまえに、魚の頭をかんで殺し、そのまま網をむこうへ押して、魚を網の目から引きだしました。

どふぁらが、沈んだ魚をひろいあげ、釣り糸にとおします。

ナコが魚を、かるくほうりました。

「どうだ、4回網をしかけて、4回とも大漁だ。文句ないだろう」

カタレマが最後の魚をはずし、どふぁらに手わたしました。

「よし、これで今日の漁は、おわりだ」

















 

4.どうしてもっと獲らない・次も大漁まちがいナシ

棒は、鬼のつかう棍棒のような、長さと太さでした。

魚がとおった釣り糸を、棒の中心にかけます。

カタレマとナコが、棒をかつぎました。

どふぁらが、魚よりずっとかるい網を、肩にかけます。

「うううっ、うっ、うう」

ナコがニヤッ、としました。

「どうして、もっと漁をしないんだって、おまえ、働き者だなぁ」

「うううっ」

「もう一回やっても大漁、まちがいないって、そんなに欲張るもんじゃないぞ」

カタレマが、口をうごかします。

「さぁ、帰るぞ」

干潟のむこうに、ヤシのしげる島がたたずんでいます。

カタレマとナコが歩きだし、ひとかたまりになった魚が、ゆれました。

どふぁらがうなり、カタレマが顔をどふぁらにむけます。

「ああ、安心しろ。魚が獲れたら、もどってくる」

















 

5.ひとり残って

≪よし、このへんまでくれば、いいずら。ほんとうなら、中心から二手にわかれて、網をしかけるのに、おいらひとりだって、はしからはしまで、張ってやるずら≫

どふぁらが、網をだしながら歩きました。

≪大漁、まちがいない。2人がもどってくるのが、楽しみずら≫

網が大きな弧をえがき、水中に壁をつくっています。

どふぁらがそっと、島のほうへむかって歩きました。

石を投げたり、海水を足でけったりしながら、ジグザグに網へちかづいていきます。

魚が網へ突っこみ、水面にならぶ木の浮きがゆれました。

≪うっひっひっ、どうだ、いったとおりずら。よし、最後の追いこみずら>

















 

6.むなしい嘆き

≪ありゃ、ありゃりゃあ、どうなってるずら≫

どふぁらが、漁獲をかくにんしながら、足をはやめました。

≪くっそー、潮か、深さか、場所か、おいらが下手くそなのか、たった4尾ずら。むなしいずら≫

「ううううっ」

大きなうなり声が、空と海のあいだの広々とした空間へ、消えていきました。







 

7.まとめ <かっこよくやめたい>






 

こんにちは、どふぁらずら。

情けないずら。

おいらもかっこよく、やめられるようになりたい。

引きぎわ、めちゃくちゃ肝心ずら。




おっと!

目標も、たすけてくれるずら。

・見失ったら >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓