神様のような太陽:いいおこないを見てる




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











(こころ)太陽(たいよう)つって、こういうことなのかな?








本文は:物語風に3分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き<いいことは、ほめられたいから>

2.運がいいと思ったら

3.あるけない

4.家族をまもる

5.雨がふって雲にかくれていても

5.ずっとずっと、たってからわかる

6.まとめ <しんじられれば、大物に>








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)き <いいことは、ほめられたいから>


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

え~~っ!

ほめられたいから、いいことをするんだってばぁ。

だれも()てなかったら、

ほめてくれる人が、いないってばぁ。

()も、

太陽(たいよう)なんて、しゃべらないし!

















 

2.うんがいいとおもったら

(いえ)のたつしき()を、ヤシの()がかこんでいます。

はまべにならぶ、1(ぽん)でした。

ヤシの()がかれおち、地面(じめん)にあたって(おと)がします。

「あらっ! ちょうどいいわ。なんて(うん)がいいのかしら――」

タボタは、ロボイアとけっこんして、(すう)(げつ)たちました。

屋根(やね)にふく()をとめるのに、さがしにいこうとしてたのよ」

タボタが(しん)のりょうがわにならぶ、ほそ(なが)()をむしりとります。

「いたっ! いたいじゃない。もぉ~」

()ちてきたヤシの()が、あたりました。

つぎの()(あさ)おきると、(くび)がうごきません。

















 

3.あるけない

しばらくして。

(あさ)()をさましたロボイアが、()(おお)きくしました。

「どうしたんだ。(あし)がうごかない――」

ロボイアのお(とう)さんのガテが、よこにあぐらをかきました。

「とうとうきたじゃ、(さかな)をとりにりょうへいって、ころんでつくった、せなかのキズのせいじゃ。うつぶせになるじゃ」

ロボイアが、からだをまわしました。

(おお)きくなっとる、さんごの(どく)じゃ」

ガテが、ロボイアの(こし)にできたふくらみを、つまみました。

「うっ!」

いたみにロボイアが、()をくいしばりました。

















 

4.家族かぞくをまもる

やがてタボタが、(あか)ちゃんをうみました。

ロボイアが、(おんな)()(あか)ちゃんを、だっこします。

そのまえにガテが、あぐらをかきました。

「タボタの(くび)が、うごくようになったと(おも)ったら、おぬしの(どく)じゃ。おぬしの(あし)がよくなり、(さかな)をとりにりょうへいけるようになって、まもなくこの()がうまれた」

ガテが(かお)を、(あか)ちゃんへちかづけました。

「この()を、()なせるでない。ぶじに1(さい)をむかえさせるじゃ」

(かお)をひいたガテが、ロボイアを()ます。

「バチがあたるようなことを、おぬしがしてるとはおもわん。じゃが、太陽たいようてる。よいおこないをすればかならず、それが自分じぶんにかえってくる。そうやって家族かぞくを、まもることができるじゃ」


















5.あめがふってくもにかくれていても

ロボイアが、(こころ)のなかでいいました。

集落(しゅうらく)(もの)たちがみんな、おだやかにくらせますように、どうかおねがいします≫

ヤシのじゅえきは毎日(まいにち)(あさ)夕方(ゆうがた)の2(かい)とります。

≪こうして毎朝(まいあさ)、さいしょにのぼった()のうえから、太陽(たいよう)にねがう

ロボイアが、ヤシの()(しん)にたち、(かお)(そら)へむけています。

≪わたしが、集落(しゅうらく)(もの)たちのしあわせを、ねがっていることを、家族(かぞく)はもちろん、集落(しゅうらく)のだれもしらない。だが、今朝(けさ)のように(あめ)がふり、(くも)にかくれていても、太陽(たいよう)にはわたしの(こえ)がきこえている。ここにたつわたしが、ちゃんと太陽(たいよう)には()えてる≫


















6.ずっとずっと、たってからわかる

ヤシの()にたつロボイアが、(あめ)をうけています。

≪わたしは、よいおこないとして、集落(しゅうらく)(もの)たちの、しあわせをねがってきた。つづけてきて、ほんとうによかった≫

 そらむいロボイアむねた。

太陽(たいよう)、あなたは、公平(こうへい)わたしの家族(かぞく)は、(おお)きなケガをすることもなく、すごしてきました。よいおこないが、自分(じぶん)にかえってくる。30(ねん)のながい(ねん)(げつ)がすぎ、それが実感(じっかん)できます≫








 

6.まとめ <しんじられれば、大物(おおもの)に>






 

やぁ、どふぁらずら。

だれも()てないのに、いいことをする。

しかも、つづけるずら。

そりゃあ、むずかしいずら。

んだが、

太陽(たいよう)が、()てる。

しんじられればしょうらい、大物(おおもの)ずら。




おっと!

こっちは太陽(たいよう)が、ってら。

(わる)ない >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓