栄光:かがやかせろ! それとも毒に




*目にやさしい背景色を使用*











栄光におぼれたら毒!








< 本文は:物語風に4分 >


目次

1.タウパの前書き <3人のすごい人>

2.挑戦・栄光を、こんなふうに自慢できたら、うらやましい

3.精いっぱい・いくらすごいことでも遠慮がちに

4.同志・真剣に挑んだからこそ、悔い恥じるのかもしれない

5.止まっていれば毒・成長していれば栄養

6.まとめ <栄光は、かがやかせろ>








それでは、物語のように、どうぞ















― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―








1.タウパの前書き <3人のすごい人>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

おじいちゃんから聞きました。

むずかしいことに挑戦した、すごい人がいるって。

何十年も前の、ことです。

その人たちに、話を聞いてみたいって、

どふぁら兄ちゃんが、言うんだってばぁ。


















 2.挑戦・栄光を、こんなふうに自慢できたら、うらやましい

家のたつ敷地が、島の反対がわまでつづくヤシ林を、背にしています。

ヤシの葉がつくる影にしいた、ヤシの葉をあんだマットに、どふぁらとタウパ、そしてもう1人男が、あぐらをかきました。

男は、60代なかばのトトジ、小柄で腹がでています。

空をあおぎ、口を大きくあけて笑いました。

「そうだ、そうだ。昨日のことのように、よく覚えてる。俺は、あいつに挑んだんだ。釣りあげてやろうと、カヌーで海にでた。なんども、なんどもだ」

トトジとむかいあうように、どふぁらとタウパが別のマットに座っています。

「やつは、島の先端をすみかにしてた。体長は俺の背とおなじぐらいだが、胴回りは――」

トトジの片手が、自分の腹をたたきました。

「でかいぞぉ。胴回りは、大人が2人腕を広げないとつつめないほどだ。それでいて、顔の小さい魚だった」

トトジが目をかがやかせます。

「ああ、そいつより小さい魚なら、けっこうあげた。それが家族の食いぶちになったから、やつへの挑戦をつづけられた。あげたどの魚も、やつに匹敵するぐらいの、けっこうな大きさだったぞ」

トトジが、胸を張りました。

「結局やつを、釣りあげられなかった。だが、挑戦した。あいつに挑戦したことに俺は、自信を持ってる。こうやってよく、みんなに話したものさ。俺の最高の自慢だ」

トトジがまた、空にむいてうれしそうに笑いました。


















 3.精いっぱい・いくらすごいことでも遠慮がちに

腰の高さよりも低くつくった床には、乾燥したヤシの葉の芯がならび、それがヤシの実の皮の繊維からあんだひもで、下の枕木にしっかり固定されています。

その床に、そろそろ70才になるであろうスンズを前に、どふぁらとタウパが座ります。

スンズは目じりに深いしわをよせ、口元に笑みをうかべました。

「なぁに、遠い昔のことじゃ。結局だめだった。じゃから、わしから話すのは、はばかられるじゃ。なぁに、聞かれて話すのは、悪くない」

3人の前には、ヤシの樹液の入った、ヤシの実の殻のうつわが、おかれています。

「釣り針をつくるのに、必死に貝をけずったじゃ。それを結ぶひもの太さにも、苦労したじゃ。なぁに、太くあめば、見むきもしない。細ければ、食いちぎられる」

スンズが、張りのある声で話します。

「あいつ以外の小物かぁ。そりゃあ、けっこうな数、あげさせてもらった。それでも、しばしばじゃ。満足に食えず、女房や子供には、苦労をかけたじゃ」

スンズがうつわを手にし、それを足の上で両手でつつみます。

「ああ、家族の食い物、そっちのけで精をだしたじゃ。そのときに、精いっぱいってことを、おしえてもらった。それがその後の、わしの支えになったじゃ」

片手でうつわを口へはこび、満足そうにひと口飲みました。

「もう、いつ話したか、忘れるぐらいじゃ。ひさしぶりじゃ、やつとのことを話すのは。なぁに、聞いてくれんかったら、話せんからなぁ、ありがたいじゃ」


















 4.同志・真剣に挑んだからこそ、悔い恥じるのかもしれない

敷地をかこむヤシの木のあいだに、黄色い実をつける木が、まるで人が実をとりやすいように枝を横に広げています。

その木陰に、どふぁらとタウパが、60を過ぎたブブグと座りました。

「そうだったのか、あらたまって、なにを聞くのかと思えば」

筋肉の落ちていないブブグの両肩が、少しさがりました。

「俺は、身のほどしらずの、大バカ者だった。できもしないくせに挑んで、やつに敗れた。俺は敗者だ。みっともなくて、人に話すようなことじゃない」

立ちあがったブブグが、黄色い実に片手をのばしました。

「そうさ、やつに挑んだのは集落で、たった3人だった」

ひとさし指の先ぐらいの実をひとつもぎ、下をむいたブブグのほほに、うれしそうな笑みがうかんでいます。

「3人で競いあうなんて、余裕はなかった。みんなやつに対して、必死だった。どうにか、釣りあげてやろうとな」

ブブグが足を交差させ、腰をおろしました。

その目に、力が入っています。

「ほかの2人も、思っとっただろうよ。だれがやつを、あげてもおかしくないと。そんな顔ぶれと、いっしょにできたことが、唯一の救いさ」


















 5.止まっていれば毒・成長していれば栄養

集落を海側とヤシ林側にわけるように、枝葉が頭上をおおう道がとおります。

黒い地面に、こもれ日がゆれていました。

タウパが、横を歩くどふぁらの顔をみあげます。

「おなじ挑戦をしたのに、みんなちがうんだね」

どふぁらがタウパに、顔をむけます。

「ううっ」

しゃべれないどふぁらが、うなります。

それがタウパには、なんて言ったかわかりました。

「どう思ったって。ぼくは、自慢してたトトジさんより、ほかの2人のほうがいいな。精いっぱいがわかったとか、強い人といっしょにできたとか、いいと思った」

「うっ、ううっ」

「もしかしたらトトジさんはその挑戦で、止まってるかもしれないって、なにが止まってるの?」

どふぁらが、首をかしげます。

「うううっ」

「ほかの2人は、挑戦が栄養になって、体がでっかく成長できたのかもしれないって、意味わかんないってばぁ、も~」

前にだしたタウパの足の甲に、こもれ日があたりました。








 6.まとめ <栄光は、かがやかせろ>







こんにちは、どふぁらずら。

純粋に自慢するトトジ、ものすごくいいと思うずら。

んだが、そんなことはない、と思うが、

もしも!

成長のさまたげになっていたら、栄光にひたりすぎずら。

糧ずら。

挑戦、精いっぱい、同志、

どれも、その人の胸のうちで、かがやいてるずら。




おっと!

人生ぜんぶが、ひそかな栄光みたいな人がいるずら。

・孤高の人 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓


*画像提供