ぐずってる子:気持ちをわかってあげる




*目にやさしい背景色を使用*











大人だって口をふさがれたら、全身をつかって訴えるかも!?








< 本文は:物語風に3分 >


目次 

1.タウパの前書き <わかってもらえなくて、つらい>

2.おっぱいを飲まない・泣きだした

3.ぐずってる・体調がわるくなければ

4.気持ちをわかってあげる・甘いのが飲みたかった

5.お昼寝をしない・泣きだした

6.寝具を前にしてたしかめる

7.わかった気持ちを、口にだしてつたえる

8.まとめ <子どもになって>








それでは、物語風におくります















- そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 - 








1.タウパの前書き <わかってもらえなくて、つらい>


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

ぼくらぐらいの歳になると、

じょうずにいかないことも多いけど、

自分の気持ちをいえる。

気持ちをわかってくれないと、いやな気持ちになる。

小さい子は、

いえないから、わかってもらえないと、つらいんだってばぁ。


















2.おっぱいを飲まない・泣きだした

母屋の床には、地面にヤシの葉をあんだマットが、しいてあります。

軒は、大人が腰を深くまげてくぐるほどひくく、四方から入ってくる光が、葉をふいた屋根裏の、高いところまで明るくします。

あぐらをかいたお母さんが、だいているスイトに乳房をむけます。

「ほらスイト、おっぱいよ、飲んで」

スイトが飲みはじめ、口をもごもご動かしますが、すぐにやめます。

「どうしたの、ほら、おいしいでしょう」

お母さんがスイトの顔に手をそえ、口を乳房のほうへむけました。

スイトが泣きだします。

おっぱいを手でおして、遠ざけようとしました。

「ぐずらないで、おねがいだから飲んで」


















3.ぐずってる・体調がわるくなければ

タウパが軒をくぐって、屋根の下に入りました。

「おばさん、スイト、どうしたの?」

「いやがって、おっぱいを飲まないのよ」

タウパが顔を、スイトにちかづけました。

「お腹がいたいとか、ぐあいがわるいのかな?」

「そんなことないわよ、さっきまで機嫌がよかったもの」

タウパが泣いているスイトを、だっこしました。

















 

4.気持ちをわかってあげる・甘いのが飲みたかった

タウパがスイトを、だいたまま床を歩きます。

「おっぱい、おいしいから、きらいになんてならないよね」

スイトに耳をかたむけたタウパが、お母さんにむきました。

「おばさん、スイト、おっぱい以外になにか、飲んだ?」

「今朝、樹液を煮たから、それをなめさせたの。おいしそうにしてたわ」

「そうだよ、それだよ!」

タウパがスイトに、顔をむけました。

「スイトは、その甘いのが欲しいんだよね。あげるよ、あげる。だから、おっぱいをいっぱい飲もう。いっぱい飲んでから、お母さんに甘いのをもらおうね。おいしいもんねぇ。はい、それじゃあ、お母さんのところで、おっぱい飲もうね」


















5.お昼寝をしない・泣きだした

レレンは、一才半になります。

厚手の葉で、子ども用に小さくあんだ寝具に、横になっています。

寝はじめたかと思うと、手足をバタバタさせて泣きだしました。

お母さんが、こまったように眉をよせます。

「ぐずってて、やっとねむったと思ったのに、またなの、も~やんなっちゃうわ」

レレンの泣き声が、大きくなりました。

「おねがいよ、すなおにねむってちょうだい」

お母さんがだきあげますが、レレンが手足をばたつかせます。

「やることがあるんだから、わがままいわないで」

















 

6.寝具を前にしてたしかめる

「おばさん、道まで聞こえるよ。すごい大きな泣き声」

軒先から、タウパがりょう手を膝につき、家のなかへ顔をむけています。

お母さんがタウパに、ニコッとしました。

「ときどきあるのよ、レレン、ねむってくれないの」

タウパが家のなかへ入り、子ども用の寝具を前にして、あぐらをかきます。

「レレン、ここで寝るんでしょう」

海のほうへ顔をむけたタウパが、屋根裏のひくいところへ、視線をおくりました。

「おばさん、あれかりるね」

軒のちかくの葉のあいだに、葉をあんでつくったうちわが、差してあります。

「おばさん、レレンを横にして」

タウパがレレンにむいてあぐらをかき、うちわでレレンをあおぎます。


















7.わかった気持ちを、口にだしてつたえる

レレンのお母さんが、やさしそうな顔をしました。

「あらっ、おとなしくなって、ねむりそうだわ」

うちわを動かしながらタウパが、普通にしゃべります。

「だって今日、風がないから。レレンが寝ないのって、風がない日じゃない?」

「そうかもしれないわ」

タウパが顔を、レレンにちかづけました。

「レレンは、風といっしょに、ねむるのが好きなんだよね。風はいつも、海からふいてくるもんね。今日は、ぼくがその風をつくるから」

 レレンが、気持ちよさそうな顔をして、ねむっています。







 8.まとめ <子どもになって>







こんにちは、どふぁらずら。

ぐずってる子の、気持ちをわかってあげる。

それには、

子どもになるのがいいずら。

ほんでもって、

わかった気持ちを言葉にして、その子につたえるずら。




おっと!

ほんのちょっとの気持ちが、いいずら。

・愛情 >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓