想い出:おなじ時をすごしても気持ち次第




- この(いろ)はいけい 👀()にやさしいからね -











いいおもが、たくさんできますように。








本文は:物語風に3分

<ふりがな> 小学3年生~


もくじ

1.タウパの前書き

2.わすれちゃったの!

3.思いだしたでしょう?

4.せつ明をうけてようやく

5.ずっとわすれられない

6.そのときの気持ちでかわる

7.まとめ








それじゃあ、物語(ものがたり)みたいに、いくよ















― そこは、さんご(しょう)にかこまれたのしげる(しま) ―








1.タウパの前書(まえが)


こんにちは、(しま)()む10(さい)のタウパです。

おもって、

どうやってつくるんだろう?

ぼくも、ほしいってばぁ。

















 

2.わすれちゃったの!

小学校(しょうがっこう)からの(かえ)りです。

タウパと(おんな)()のクロクが、ならんで(ある)いています。

クロクが、(うみ)のほうへ(ゆび)をさしました。

「そうそう、ここよ、ここ。ここからわたし、すなはまへでて、トイレをしたのよ」

クロクがタウパのまえへでて、うしろむきに(ある)きます。

「タウパ、やさしいから()っててくれたよね」

タウパが、(くび)をかしげました。

「え~っ、わすれちゃったの!」

「うん、そうみたい」


















3.(おも)いだしたでしょう?

小学校(しょうがっこう)行事(ぎょうじ)で、ピクニックにいくときのことだよ。集合(しゅうごう)場所(ばしょ)にむかうのに、わたしがおなかがへんになってトイレをしてて、おそくなちゃったんだけど――」

クロクが(おお)きくした()を、タウパにむけました。

(おも)いだしたでしょう? タウパ、そこのヤシの()によりかかって、()っててくれたのに――」

タウパが、こまったような(かお)をします。

「それで、もどったわたしにタウパ、もうぜったいに()にあわないっていって――。わたし、とってもふ(あん)になったのにタウパったら、え(がお)をむけたんだよ。ひどいなぁ」

















 

4.せつ(めい)をうけてようやく

「わたしタウパとは、ふつうに(はな)せるけど、ほかの()からなにかいわれたりすると、きんちょうして気分(きぶん)がわるくなったり、()まいがしたりするでしょう」

クロクがタウパとならんで、(ある)きます。

「だから、わたしのせいでみんなを()たせて、みんなになにかいわれたらって、心配(しんぱい)するわたしにタウパ、なんどひとごとみたいに、平気(へいき)だよっていって」

タウパが、え(がお)になりました。

「そうか! (おも)いだした。すごく心配(しんぱい)そうだったよね。こまったように集合(しゅうごう)場所(ばしょ)へむかうクロクをおぼえてる


















5.ずっとわすれられない

タウパがかた()で、あたまをかきました。

「それでみんなのところにとう(ちゃく)して、ほんとうに平気(へいき)だったんだっけ?」

クロクが、また()(おお)きくします。

「え~~~っ、おぼえてないの!」

「ごめん」

「わたしものすごくふ(あん)だったから、タウパがおそくなったのは、自分じぶんのせいだって、みんなにいってくれて、ほんとうにありがたくて、ありがたくて。わたしなんてきっと、ずっとわすれない(おも)()になる」

 🌈 そのページは、こっち >
















 

6.そのときの気持(きも)ちでかわる

タウパが、クロクに(かお)をむけます。

「そうなんだ。それでぼくがみんなから、もんくをいわれたんだ?」

クロクが、ほほをふくらませます。

「そうだけど(おも)いだせないんだ?」

「うん」

タウパが、うなずきました。

「きっとぼくにとっては、とくべつなことじゃなくて、いつもとおなじだったからじゃないかな……」

「そっか……。そのときの気持(きも)ちだよね。それで、(おも)()になるかならないか、かわるよね」








7.まとめ






 

やぁ、どふぁらずら。

(おも)()

おなじ時間(じかん)をすごしても、

そのときの気持きもちで、ちがってくるずら。



おっと!

こっちは、そのときのおもいずら。

・ちゃんとわないと >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓