気持ちによりそう:思いつめて死にたい







*目にやさしい背景色を使用*











根気よく聞いてくれれば、らくになる。


 





< 本文は:物語風に4分 >


目次

1.タウパの前書き <気持ちと話せたらいいのに>

2.胸がすごくくるしかった・笑ってもさみしそう

3.胸の中で、いっぱい思っていること

4.家族の迷惑になるから

5.文句を言われなくてつらい・本当の気持ちじゃない

6.まだ楽になっていない

7.話したことで気持ちの整理がつく

8.気持ちが楽になった

9.おねがいするから・信じてもらうから

10.まとめ <たすけになれればいい>








それでは、物語のように、どうぞ















― そこは、さんご礁にかこまれたのしげる島 ―








1.タウパの前書き <気持ちと話せたらいいのに> 


こんにちは、島に住む10才のタウパです。

リッ君から聞いてほしいって、たのまれた。

つらそうなんだってばぁ。

ぼくで、役にたつのかな?

リッ君の気持ちと、話せるといいな。


















2.胸がすごくくるしかった・笑ってもさみしそう

浜にできたヤシの葉の影に、タウパとリッ君があぐらをかいて、ならんで座りました。

20代半ばのリッ君は、タウパからするとときどき話す、話しやすいお兄さんです。

リッ君が、少し先の砂をみています。

「死にたい、って思う」

タウパが目を、大きくしました。

「今、なんて言ったの!」

「生きていたくないんだ」

リッ君が下をむき、タウパが勢いよくたちあがります。

「ダメ、死ぬのなんて、ぜったいにダメ」

「生きてたって、家族の迷惑に、なるだけなんだ……

「迷惑とかって、ぼくにはわからないけど、リッ君が死んだら、リッ君のお父さんやお母さん、姉弟とか、家族のみんなが、かなしむ」

タウパがたったまま、両手をギュッとにぎりました。

「ぼく、生まれたブタが死んで、すごくかなしかった。何日しか、いっしょにいなかったけど、それでも胸がすごく、くるしかった」

リッ君の顔がタウパにむき、ほほ笑みました。

「そんなさみしそうな顔、しないでよ。死んだらぜったいに、ダメだからね」


















3.胸の中で、いっぱい思っていること

よこに座ったタウパが、リッ君の顔を下からのぞきました。

「リッ君、もしかしたら胸が、くるしいんじゃないの?」

リッ君がタウパに顔をむけ、ほほ笑みます。

≪さみしそうなんだってばぁ≫

そう思ったタウパが、口にだして言います。

「リッ君は胸の中でいっぱい、いっぱい、なにかを思ってる」

「やっぱりタウパは、やさしいなぁ……

ふいてくる風のように、おだやかな言い方でした。

「どふぁら兄ちゃんにうれしいこと、いっぱいしてもらって、どふぁら兄ちゃんを、よろこばせられなくてつらかった。今のリッ君は、そのときのぼくとおなじかな、と思って」

お尻をずらして、体をリッ君のほうへむけました。

「でもね、でもね、ぼくはどふぁら兄ちゃんに、自分の気持ちを話した。そうしたら自分が、かっこ悪い気がして、もっと泣いちゃったけど、言ったら胸が楽になった」

リッ君の笑みが、少し大きくなりました。


















4.家族の迷惑になるから

リッ君が、まっすぐ海をみています。

「オレが海で、魚の群れをみつけるのも、魚を網へ追いこむのも、上手くできないから、兄貴や親父は、オレを漁へつれていこうとしない。オレが、漁がへたくそなのは、タウパもしってるよね」

タウパが、小さくうなずきます。

リッ君の視線が、海から浜へむきました。

「オレはもう、何年も前から、漁へいってない。それなのに、魚介を食べてる。獲らないで、食べるだけなんだ。オレは役にたたない」

リッ君がうつむきました。

「だからオレは、家族の迷惑になるだけなんだ」

タウパが、眉をよせました。

「リッ君の胸の中に、いっぱい、いっぱい、つまってるのって、死にたい気持ちじゃないよね?」

リッ君の視線は、下をむいたままです。

 
















5.文句を言われなくてつらい・本当の気持ちじゃない

リッ君の口がうごきました。

「食べてるだけで、役にたたないのに、家族のだれもオレに、文句を言わない」

タウパが視線を、リッ君のほほへむけます。

「リッ君の胸につまってるのって、文句を言ってもらいたい、って気持ちなの?」

リッ君の耳のよこの髪を、風がゆらしています。

「考えたことあるんだ。家族がオレに、文句を言ったら、って」

リッ君が、ゆっくり息をすいました。

「いつも文句言われたら、それもイヤになるだろうな、って思った」

「だったら、リッ君の胸にいっぱい、いっぱい、つまってる気持ちって、なに?」


















6.まだ楽になっていない

タウパの真剣な目が、リッ君の横顔にむいています。

「ぼくは、どふぁら兄ちゃんに、本当のことを言ったから、楽になった。リッ君はまだ、楽になってない。本当の気持ちを、言ってない」

タウパが両手を強くにぎりました。

「リッ君が聞いてほしいって、ぼくをここにさそったんじゃないか――」

リッ君は下をむいたまま、砂をみつめています。

タウパが、にぎった手をゆるめました。

「ぼくが子供だから、ダメなの?」

リッ君の顔が、タウパにむきます。

「子供だからじゃないよ。ごめん、タウパの言うとおりだ」


















7.話したことで気持ちの整理がつく

リッ君が水平線を、みつめています。

「リッ君、どうしたの? リッ君の目に涙が、いっぱいたまってる。どうして泣くの? リッ君があやまるようなこと、ぼくが言ったから」

涙がこぼれ、リッ君の手の甲が、ほほをぬぐいます。

「タウパのせいじゃない」

リッ君の肩がふるえ、リッ君の腕に、タウパの片手が、そっとふれました。

「タウパは、タウパは、本当にやさしいね」

リッ君の肩のゆれが、大きくなります。

「オレは……、オレは……

リッ君が、鼻をすすりました。

「オレは……、漁へいきたいんだ。漁がうまくなりたい。兄貴や親父といっしょに、漁へいきたいんだ。家族の役にたちたい」

タウパが、リッ君の腕にふれていた手を、自分の胸にあてました。

≪リッ君……胸がいたいよ。リッ君の気持ちが、突き刺さるみたいに……≫

タウパが胸にあてた手を、強くにぎりました。

≪リッ君……そんなに泣いて、ずっとくるしかったんだね……≫


















8.気持ちが楽になった

タウパは少しのあいだ、胸にあてた手をにぎったままでいました。

そしてその手で、リッ君の腕にふれます。

リッ君の顔が、ゆっくりタウパにむきました。

≪リッ君が、笑ってる。ほんの少しだけど、笑ってる≫

タウパが口元を、ゆるめました。

≪楽になった。リッ君が楽になった≫

タウパはたちあがって、飛びあがりたい気持ちでした。

リッ君の腕においた手が、リッ君の腕をそっとにぎります。

リッ君の笑みが、ほんの少し大きくなりました。


















9.おねがいするから・信じてもらうから

タウパがリッ君の腕をにぎる手に、力を入れました。

「リッ君、いっしょに漁へいきたい、漁がうまくなりたいって、家族のだれかに言える?」

リッ君の視線が、砂へ落ちました。

タウパがたちあがって、砂をけります。

「タウパ――、どこへいくの!」

日向にでたタウパが、足をとめました。

「ぼくがリッ君の家族に、おねがいするから」

タウパが走りだします。

「子供の言うことでも、ぜったいに信じてもらうから」

目をほそめるような空間へ、声が消えていくようでした。








10.まとめ <たすけになれればいい>







こんにちは、どふぁらずら。

思いつめて、死にたくなる。

そんな気持ちによりそうのは、むずかしいずら。

んだが、

よりそうことで本人は、気持ちの整理がつく。

死ぬ必要なんてなかった。

たすけになれたら、いいずら。




おっと!

こんなたすけもあるずら。

・胸の中をゆたかに >








✨どふぁらのページの紹介 ↓ ↓